2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬の夜は更けて

夕刻より地元で中学校の同級生と小クラス会。3か月に1回くらいのペースで続いているが、僕が顔を出すのは半年ぶりくらいのことだ。30年近くも前のことをどうしてそんなによく覚えているのか。飲んではしゃべり、食べては語る。楽しい夜になった。 靴の金具の…

なんとか14コマを終了

高校2年の時だったと思うが、学級担任で英語を担当してくださっていたS先生が急病で入院してしまわれたことがあった。ずいぶん心配したが、ほどなく学校に戻られホッとしたことをよく覚えている。復帰第1回の授業で、S先生は入院中に読んでいたものだとおっ…

この暴走ぶりは復調の兆しか

高尾で3コマ。体育推薦のクラスでは「『体育人の常識』シリーズ(仮称)」の第2回。今日はパ・リーグの球団名を扱った。 バファローズ、ファイターズ、ゴールデンイーグルス、ホークス、ライオンズ、マリーンズの順に出題し、答えを合わせたあとでこの順序に…

山宣ひとり孤塁を守る

山宣ひとり孤塁を守る だが私は淋しくない 背後には大衆が支持してゐるから 1929年3月5日、治安維持法の改悪に反対し右翼の凶刃に倒れた労働農民党出身の代議士・山本宣治の墓碑銘である。親しみを込めて「山宣(やません)」と呼ばれた彼の墓は、故郷である…

教えるとは希望を語ること

かつて担任していた生徒からメールアドレスを変えたという知らせをもらい、僕なんかのアドレスを消さずに残しておいてくれたのねとなんだかうれしくなって返事を送ってしまった。それにこたえてまたメールをくれたが、大学生になってシンクロナイズド・スケ…

教えることは学ぶこと

なんとか今日から通常の仕事に戻る。のどはすぐににかれてしまうし、高い声で話すことはできないが、1週間前を思えば奇跡のようだ。ちょうど1週間前の月曜日の朝には、本当にささやくようにしか話すことができなかったのである。もはや自分に残された仕事は…

歌って暮らせたら

午後、所属寺の役員総会へ。久しぶりに外へ出た気がする。もう咳はほとんど出ないが、少しものを食べると異様な汗が出るのが気になる。それに、何といってもこの声のひどさ。お勤めの声があげられないことが歯がゆくてならない。 明日は久しぶりの授業。なん…

一回休み

食事をして、薬を飲むと異様な眠気におそわれるが、目が覚めると、前より少し体調が回復しているような気がする。完全復調まであと少し。で、一回休み。

asthma episode

今日は生田の授業を休講としました。学生のみなさんにお詫び申し上げます。 一昨日の晩からときおり咳が止まらなくなり、いくら咳をしても痰が切れず、そのうち息をすると「ゼーゼー、ヒューヒュー」言うようになってしまった。昨日はいただいていた薬を飲み…

一回休み

のどはよくなったが、咳が止まらず、どうも気管支が炎症を起こしているようだ。具合の悪いところが少しずつ動いていく。背中を掻いてもらっていると、次々にいろいろなところが痒くなっていくのを思い出した。というわけで、一回休み。

裏のある話

昨日のテレビで見た「ヴェトナム麺」なるもの。これは絶対においしいはずと判断し、仕事帰りにクルマを飛ばして銀座まで。のどの調子はあいかわらずおかしいのだが、食欲はしっかりあるし胃腸の状態もまったく問題ないのである。「身体も温まるしちょうどい…

Peak a boo!

朝、東京はひどい雨だった。電車が遅れたり止まったりしてはかなわないので、家を5時半に出て、そのままクルマで高尾まで行くことにした。ラジオでは繰り返し気象情報を流していた。6時の天気予報では、気象予報士が「雨は今がピークです。ピークはこのあと9…

Careless Whisper

朝起きてみたらまったく声が出ず、ずいぶん咳が出る。ささやくようにしか話せないので、口で説明するのも億劫だと思い、症状をワープロで打ってかかりつけの内科に持参した。診ていただいたところ、どうも声帯が腫れているようだ。2年前、やはり学会の総会・…

新事務局長の憂鬱

学会の年次総会と月例会を終える。今年の総会はなかなかに盛りだくさんで、懸案をいくつか片付けることができた。私たちの会では、年次総会に合わせて紀要を刊行し一斉に会員に発送するが、今年は嘘のようにスムーズにことが運びありがたかった。 昨日からの…

準備オッケー

昼、学会の名簿を引き取りに向島の印刷所まで。出来映えは見事の一言。すれ違う職人さんもみなさん「ありがとうございます」などと声をかけてくれて、いい職場なのだろうと感じた。問題があるとすれば、接客の部門だろうなあ。今日もちょいと嫌な感じがした…

Coming Soon

久しぶりにフルに動き回った一週間だった。今年の僕が担当しているのは以下の通りだが、合計で14コマになる。これでも昨年に比べれば少し減らしてもらったわけで、とにかく土曜日に授業が入っていないことが本当にうれしい。 月: 国立 1〜2限 火: 高尾 1〜…

西へ東へ

高尾で3コマのあと京王電車で新宿へ戻り、置いておいたクルマで荻窪へ。高校1年生の家庭教師である。2時間の勉強で「句」と「節」のことがずいぶんわかったようで、僕もうれしくなった。 高尾の体育推薦2年のクラスでは「プロ野球『セントラル・リーグ』のす…

露西亜の社

昨夜、めったに使わない風邪薬を服用して寝たら、今日は昼までずっと眠かった。その前に、よく起きられたものだと思う。その薬は医師に処方してもらったものだが、絶対に効くと信じていることもあって、本当によく効く。こういうのは「プラシーボ効果」とは…

それは燃えるいのち

高尾で3コマ。火曜日は4月22日以来、実に3週間ぶりの授業である。本当ならば4月中に終えているはずの課題をなんとかこなした。自分の名前を英語で言うとどうなるかという少々言語帝国主義的な(笑)タスクだが、おもしろがって取り組んでくれるクラスは楽しい…

忙中閑あり、とか (1)

細かなことをいくつか。 昨日の日記に書いた「伊豫鉄道唱歌」だが、この歌を聞いて「もしや」と思ったのは、この歌が「浦島太郎」とか「金太郎」という感じだったからではなかった。一番の歌詞の「葛の如く縦横に」の部分が、母校・都立上野高等学校の校歌の…

ダイヤモンドクロスの街から

昨日、鉄道仲間である僧侶のT氏と聞法会後の懇親会で会ったが、わざわざ珍しいCDを持って来てくれた。『伊豫鉄道唱歌』とある。昨夜は帰りも遅かったので聴くことができなかったが、今日、このパソコンで再生してみた。 名も常磐なる松山の 市街を中に取り巻…

ご自分でなさい

名簿はなんとか形になり、床についたのは空も白みかける頃だった。今日は午後から「門徒倶楽部」。青壮年の聞法会である。帰りが遅くなりそうなので、早めに今日の分を書いておこう。 つい先ほど、テレビのニュースから耳を疑うことばが聞こえてきた。いわゆ…

朱墨の時代

生田で3コマ。大きな大学の面白いところの一つはいろいろな学生がいることか。今日は、キャンパスの「立て看」を見つけ、懐かしさに思わず足を止めた。 僕らが学生時代に作ったのは学園祭の広報用でおどろおどろしいものではなかったが、いちばん大きいのは…

抜け道という工夫

高尾の大学に行くときは、新宿駅から少し離れたコインパーキングにクルマを置いて駅までは歩き、運賃の安い京王線を利用している。家から新宿駅までの鉄道運賃を考えると、実はその方が安いのである。 新宿から自宅までは「抜弁天」を抜け、早稲田から江戸川…

近日公開

書きたいことはたくさんあるのだが、時間がどうにも取れない。とりあえず、忘れないように今考えているテーマを列挙しておこう。 サ変の危機 他動詞の未来 量刑というもの ポンコツカーナビの活用法 深遠な哲学〜罰当番に寄せて something like that おぉ、…

一粒300メートル

エビ2本、アナゴ、イカ、メゴチ、ホタテ、カニ爪、シシトウ。以上が先日食べた練馬区のNという蕎麦屋の「魚介天ぷら」である。値段は1,600円。 一方、荒川区のKという蕎麦屋では「生桜えびのかき揚げ」が1つで1,200円、「小柱のかき揚げ」も同じく1つで1,200…

うたのせんせい

当面の仕事のうち最も大切なものは学会の名簿を作ることなのだが、なんだか思うように捗らず。パソコンに向かってはいるのだが、どうにも気分が乗らず「YouTube」やら「ニコニコ動画」やらで懐かしいものを探し出しては見入ってしまう。 そんなことをしてい…

追記:プロ意識というもの

歌手・河合奈保子から学ぶべきものは、歌唱力もさることながら、彼女が持っていた「プロ意識」そのものであろう。1985年のNHK紅白歌合戦では直前の歌手の暴挙のために曲の冒頭部(いわゆる「前サビ」)を歌うことができなくなってしまったが、それにめげるこ…

荷風の愛した町を巡って

今日はずいぶん歩いた。テーマは「荷風」。K君と11時に浅草駅前で待ち合わせ、まずは東武電車で東向島(旧玉ノ井)駅へ向かい、戦前の銘酒屋街・戦後のカフェー街の跡をひと巡り。白鬚神社から隅田川に出て桜橋のたもとまで。言問団子で休んだあとは、浅草駅…

後半の初日

クルマを運転していると、動いているはずの自分が止まっていて、風景がすごい勢いで迫ってくるように感じられる時がある。身体のどこかが壊れているのだろうか。ちょっと心配。 テレビでもラジオでも「ゴールデンウイーク後半の初日」と言っている。なんだそ…