2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとには言えぬ仕事

夏前に、ひとには言えぬ仕事を引き受けた。今日はそのことで大切な話があるというので都内某所に赴く。今月中にどうにかしなければならないのだが、どこまでがんばれるか。 もう言いたくて言いたくてウズウズしているのだけれど、絶対に口外はならぬとのこと…

日程調整

それは、靴に米粒ほどの小石が入ってしまったときのような、目にまつげが入ってしまったときのような、そんな小さなことなのだ。ただ、小さなことではあるのだが、靴に米粒ほどの小石が入ってしまったときのように、目にまつげが入ってしまったときのように…

サッちゃんとなっちゃん

童謡「サッちゃん」の作詞家として知られる作家の阪田寛夫は、宝塚歌劇の大ファンであった。1983年に『わが小林一三:清く正しく美しく』を上梓した阪田は、14年後の9月、大劇場で開催された「タカラヅカ・フォーエバー」というチャリティーショーで基調講演…

うたのいのち

旧田無市立西原小学校の卒業生の方からまたコメントをお寄せいただいた。卒業生の方々がいつまでも校歌を大切になさっていることに敬意を表したい。うたのいのち、ことばのいのちの永遠を思うことだ。 コメントをくださった方のブログ → http://asbestos.coc…

意外な近さ

赤羽って意外と近い。これが一昨日思ったことだった。それを確かめるため、今日は西新井から国際興業のバスに乗って出かける。 9時半に「まるます家」のカウンターに着いていた私は、もはやすっかり「ダメな人」である。そうは言いながら、それもまたよしな…

宿題

西落合で勉強。どうにか宿題は終えられそうだが、5分前にやったことを覚えていないのでは、本人のやる気や集中力を疑わずにはいられない。成果の出ないことを学ぶ側だけの問題にするつもりはないのだが、さすがに少しイライラしてきた。

ときにはなぜか

第1回都バスに乗ってどこまでもツアー。とにかくどうにも仕事にならないので、この際だから思い切りグダグダしてみようかと、PASMOに都バスの一日乗車券機能を付けて朝から出かけてみる。もちろん、ツアーとは名ばかりの単独行動だ。 赤羽、王子、千住。こう…

Aさん、Bさん

大物芸能人の「引退」会見をテレビで見る。AさんにBさん、か。以前、永六輔さんが悪いことをした人の名前を伏せるときに「犯人のA」などと呼ぶのはやめてくれと言っていたことを思い出す。自分が呼び捨てにされているような気がして仕方がないというのだ。今…

ひと回り

夕刻、めったにかからぬ携帯に電話。Ss君だった。これは珍しいねと、千住の街で会うことに。いつもの串煮込みと寿司で、半月遅れの誕生祝いとなった。 もうSs君と出会って干支がひと回りしてしまったのだとあらためて気付く。お互いの立場も変わり、それぞれ…

父を語る

所属寺前住職の尽七日法要。お寺でお勤めし、浅草に移動してお斎をいただいた。お斎の前、住職の話されるのをうかがいながら「父を語る」ということの苦しさを思ったことだった。自分にはまだこの壁を乗り越えることができていない。

この舞台からの卒業

スカイステージで千秋楽の公演ばかりを選んで録りためておいた。夏休みと決め込んでこの週末にまとめて見たところ、何人もの退団者のあいさつを見聞きすることになった。今日の放送分では、トップのサヨナラショーも初めて見ることができた。 この劇団では、…

一回休み

黄色いTシャツを着て夜通しでがんばっている人たちをよそに、私は一回休み。

リセット

昨日までの強い日差しが嘘のような雨。この先はしばらく涼しくなるようだ。 一日を無駄にするなどというのは実にたやすいこと。テレビで「おみやさん」やら「温泉[秘]大作戦」の再放送など見ていたら、あっという間に夕方になっている。 どうにも気合いが入…

チケット

昼過ぎ、池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATER で虚構の劇団第7回公演「天使は瞳を閉じて」を見る。ある条件つきでK君からチケットをもらったのだが、なんとかその条件はクリアできてホッとした。 良くも悪くも、この劇団の魅力はその「若さ」にあるのだ…

life jacket

天竜川で川下りの舟が転覆。救命胴衣を着けさせていなかったのかということが問題になっているが、この自分だって、その場にいたら「大丈夫だろう」とか「滅多なことはないだろう」とか言って身に着けなかったのではないかと思う。当然、運営にあたっていた…

のくせに

教師のくせに。教師でありながら。教師だというのに。教師であるにもかかわらず。どれもこれも嫌なことばである。 教鞭を執っていらっしゃる方でしたら。ことばづかいはずいぶん丁寧に聞こえるが、これも結局は同じことだ。 私も「地方官吏ごときに」と言っ…

蝉の声を聞きながら

所属寺の「お盆&平和を願う法要」はこのたびの震災の犠牲となられた方々の追悼法要を兼ねて勤められた。 住職による法話では、先の「真夏の法話会」でいただいたS師の法話にあった「悲しみの『私有化』」ということばを受けた箇所があり、あらためてその意…

I > II > III

飲み過ぎはいけません。仕事はほどほどに、録りためた「サザンクロス・レビュー」を I、II、III と見る。 結論的に言えば、1997年の花組による初演(大劇場)がいちばんかと。真矢みき、千ほさち、愛華みれ、香寿たつき、匠ひびき、伊織直加、春野寿美礼、宝…

わた焼き160円

ケーブルテレビの機器が更新されて CS や BS の録画が簡単になった。吉田類の「酒場放浪記」は BS-TBS(かつてのBS-i)の番組で CS の TBSチャンネルでも再放送されているが、これを録画して見られるようになったことは実にありがたい。 この番組で最近気に…

折り返し

夕刻、西落合で勉強。宿題はようやく半分と言ったところか。私もやらなければならないことはたくさんあるのだが、とりあえずボチボチと過ごす。

Carnaval! Salud!

昼過ぎに6クラス分の成績表を完成。どうにか最終締め切りには間に合った。やっとこれで夏休みに入れる。 もう10年も前になるのか。2001年の暮れに誘われて東京で観た星組の「サザンクロス・レビュー II」は衝撃的だった。しばらく主題曲が頭から離れず「オー…

残り6冊

午前中、生田に成績表を届けに行く。行楽のクルマか、お盆前の「ゴトー日」のためか、首都高も一般道もひどい渋滞だった。生田への往復は結局5時間。クルマの冷房はまるで効かないし、すっかりヘトヘトになる。 さて、残りは6冊。母の誕生祝いで食事に出るが…

業務集中日

さあ採点だ。残り9冊。

いよいよ

午前中はお寺に出向いて後片付けを少し。夜は西落合で夏休みの宿題を見る。いよいよ夏休みなのだが、成績処理を終えるまではそんな気分にもなれない。さて、採点待ちの答案の束をどうするか。

聞き破れ

所属寺で真夏の法話会とビアガーデン。いただいたご法話はいよいよ深く、もっともっと聞かなければとの思いを強くした。 暑さのためだろうか、日程が日曜日になったためだろうか、ビアガーデンもなんとなくこぢんまりとした印象。雨が降り始め、Sさんから「…

明日に備える

予定通り、朝一番で歯のクリーニング。イスが更新されており、その機構の素晴らしさに驚く。これまでのように身体に力が入ることもなく、あっという間に終了。それにしても、歯をクリーニングされているときに話しかけられたら、どう対応すればよいのだろう。…

メンテ日和

クルマに続いて身体もメンテナンスを。今日はかかりつけの内科で区の無料検診を受け、明日は4か月に一度の歯のクリーニング。 足立区はある病気の患者が多いのだとドクターは嘆くけれど、タダだから検診を受けろと煽り、次々に「メタボ」の判定を下し、つい…

思えば Sunshine の前身か

車検を済ませクルマが戻る。ずいぶん手を入れてもらったので、またしばらくは乗ることができそうだ。運転席側のパワーウィンドウも直してもらい、久しぶりに受ける風も気持ちがよい。 某局のテレビドラマに Jack and Betty の初版が「出演」するとの情報を友…

団扇片手に

千住で試験を3本。教室のエアコンは集中管理されており28℃の設定を変えることができない。50名を超える学生が集まるとかなりの暑さになるのだが、教室の窓は開けることができず、なかなかたいへんなことに。 2コマ目を終えた後、4時間20分の空き時間を利用し…

たのしめ一瞬を

昨晩の地震は大きかった。UTYで夕方のニュースの再放送を見ていたのだが、静岡・山梨で地震との緊急速報が流れ、ほどなく大きな揺れが来た。久しぶりに聞く警報音にも驚いたが、震源を聞いておおいに不安になった。 採点は明け方になんとか終了。ひと休みし…