2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

垣根を越えるとき

夕刻、連続講座5回目のプレ講座のため所属寺へ。近隣のいくつものお寺にかかわる人々がまさに「僧俗一体」となってつくり上げつつあるこの講座も、いよいよクライマックスを迎えようとしている。正直のところ、よそのお寺のご住職やお坊守やご門徒のみなさん…

欠けては満ちて

高尾で机を並べさせていただいている先生にご招待いただき、がらにもなくチェーホフなぞを見に渋谷まで。NHKホール隣の「みんなの広場 ふれあいホール」で、華のん企画の「チェーホフ短編集」。チェーホフの短編をマイケル=フレインが翻案・戯曲化したもの…

4つのS

あまり聞いたことのない事故で新幹線が止まった。テレビのニュースで「研究会の発表だったんですが、もうダメです」という人の声を聞き、身につまされる思いがした。例えばいのちにかかわるような大きなことを抱えて乗っていた人も、乗れずに困っていた人も…

待っていたもの

iPod touch も iPhone も自分には関係のないものと決めて過ごしていたら、今日、iPad が発表されましたよ。はい、どうも。これは、たぶん私が待っていたものです。 日本語環境への対応や日本での販売計画など、未定もしくは不明のことも多いけれど、まあ、こ…

背筋の伸びた人たち

国立(くにたち)の大学は今日が最後の出講日。3クラスで試験を出題した。試験用紙の余白にあれこれのコメントを書き残してくれるものだから、ちょっぴりホロホロする。外箱にびっしりとメッセージを書いてチョコレートをくれた学生たちも。 同じ大学に顔を…

ブラスのひびき

朝、成績表を提出に生田へ。帰り道、クルマの中で聞いたラジオに「なぎさブラスゾリステン」という金管アンサンブルのメンバーが出演していた。今日までその存在を知らなかったのだが、このアンサンブルは、2005年に神奈川県逗子市に「なぎさホール」という…

今さらながら(7)

今さらながらの感もあるけれど、あちこちで大評判の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をようやくゲット。近所のスーパーでは品切れの状態が続いていたのだが、姪が仕事の帰りに駅に近いスーパーで買ってきたのだ。さっそく食べてみたが、これはすごい。と…

風を感じるとき

哲学堂の近く、新宿区西落合で家庭教師。少し時間があることだし哲学堂公園でも散歩しようかと思って歩き始めたところ、なんだか気分が乗ってきてしまった。風は冷たかったけれど、30分ほどかけて中野駅前まで。引き返そうと思ったが歩いたのでは約束の時刻…

AMステレオの名機

昨日、西の方にある懐かしい町で、懐かしい古道具屋を訪ねた。 ここでは、ずいぶん前に「ニッポン放送対応防災ラジオ MHS-1242T」というレアなラジオを相当に安く買ったことがある。これは緊急警報放送に対応した受信機で、地震の警戒宣言や津波の警報が発表…

久々に、学校建造物のありようを考える

自分の身の振り方のことを考えると、今日は北国の町に駆け付けるという選択肢もあったのだが、結局は西の方にある懐かしい町を訪ねた。今日訪れた学校には、私の記憶とはまったく異なる真新しい校舎が建っていた。 教員室に案内されてびっくり。これは私が夢…

ゆらゆら、ぐらぐら

ゆるゆるとした日々を過ごしたと思ったら、今度はゆらゆらしてぐらぐらの一日。こころを決めたはずなのに大きくくじけてみたり。数時間のうちに何年分も生きてしまったような気分だわ。

今日もまたゆるゆると

国立で3コマ。ここに出講するのもあと2回を残すのみ。 月曜日の夜にテレビで「リンガーハット」の企業再生のドキュメンタリーを見てから「野菜たっぷりちゃんぽん」が気になって仕方がなかったのだが、今日、仕事の帰りに遅いお昼として食べてみた。テレビも…

ゆるゆると前に進む一日

午前中は会務に関わることをいくつか。昼を過ぎて1時間半ほど近所を歩き、ぶらりと初めてのラーメン屋に寄ってみる。帰宅後は明日のプリントをこしらえ、あとは採点をボチボチ。 昨日買ったノンアルコールビールは、150ml増量の500mlで110円。全部飲んでも30…

繰り読みの伝統

和讃の「和」は和文とか和語の「和」であって「日本語」ということである。和讃の「讃」は讃歌の「讃」であって「讃える歌」ということだ。つまり、和讃とは「日本語で作られた讃える歌」のことである。何を讃えるのかといえば、仏とか如来とか教典とか教義…

あれから15年

兵庫県南部地震から15年。私は当時、練馬の女子校で中学3年生の学級主任をしていた。学年全体で行くスキー旅行の前日だったように記憶している。旅行中、おばあちゃんが神戸にいるという生徒がずっと心配そうにしていたのを思い出す。 私の伯母は明石に住ん…

加速する思い

4月からのことで書類を整える一方、ありがたい話をいただいて大きく心が揺れる。転石苔むさずと言うけれど、転がり始めた石は止められない。もう止まらないことは決めてしまったけれど、動くべきは今なのか。

旅ゴメ、えち鉄

この水曜日、テレビでキャイ〜ンのウド鈴木が福井県の坂井市を旅しているのを見た。テレビ朝日系列の名古屋テレビ(メ〜テレ:NBN)が制作した「ウドちゃんの旅してゴメン」という番組で、独立U局のテレビ埼玉(テレ玉:TVS)が遅れネットしていたものらしい…

We never meet without a parting.

高尾は今年度最後の出講日。2クラスでテストを出題する。親しくしてくださったS先生は今日が最後とのこと。さびしくなるが、再会を約してごあいさつした。 夜は荻窪で家庭教師。いろいろとつかえていたものが取れて、1年半ぶりに訪ねることになった。 新年を…

first language interference

国立への出講は曜日の関係で今日から。残り5回の授業で、仮定法のおもしろさを少しでもわかってもらえるとよいのだが。 帰りに西東京のサークルへ。こちらも新年は今日から。いつもの聴き取り演習と、先日いただいた広島高等師範の入試問題の中から昭和10年…

聞いちゃった、聞いちゃった

高尾で3クラスのテスト。2年生を中心に昨日が成人式だったという学生も多かったようで、日程的には少々厳しかっただろうか。2コマ目の終わる頃、ふと気付くと窓の外は雪だった。積もるのではと心配になるほどの降り方に、高尾の寒さを再認識した。 元文化放…

感激とともに

今日は今日で、感激の一日となった。 早朝、遅れ遅れになっていた新年度のシラバスをようやく作成。これまでは胸につかえていたものがあったのであろう。それは不安や心配のようなものだったかも知れない。どうしてもできなかったことが、今ならばできる。10…

I, O, Dって?

今日は会にかかわる一日。10時より論文審査員会、12時半より理事会、14時より月例研究会。その後は新年懇親会。さまざまの意味で大きな区切りとなる一日だった。 もうまともに連絡を取れない人を含め、私を支えてくれる多くの人に感謝の気持ちでいっぱいだ。…

夢追い酒

和歌山のE氏、広島のU氏、それに高校以来の友だちであるMi君と北千住。藤やの小上がりは、よその家に遊びに来たようで楽しい。フワ、スジ、ハチノスといった串煮込みと白菜、葱、豆腐の入った鍋を初めていただいた。キンミヤもほうじ茶も、何も言わないうち…

演出家のことば

生田の2コマはテスト。折り目正しい学生たちが答案を提出しながら丁寧にあいさつしてくれたりする。この仕事を選んだ幸せを感じる瞬間だ。来週の木曜日までに7クラス分の答案が出てくる。熟成する前に採点しなければ。 夕刻、大学以来の友人であるK君を通じ…

悲しみを生きる

予定よりも少し余分に時間がかかったが、4種類7クラス分の作問はなんとか終了。近年、この時期はまさに「自転車操業」だったので、今年は仕事始めの繰り上がったことが功を奏したと言えるかも知れない。これで週末が乗り切れそうだ。 夕刻、所属寺へ。長くお…

BGMはIBC

先日K君に教えてもらった KeyHoleTV というソフトが役に立っている。仕事、特に単純作業をするときにはラジオをつけておくことが多いのだが、パソコンでラジオを聞くことのできるソフトというのは実に便利。 今日はRCCにしようかIBCにしようか迷ったのだが、…

しごとはじめ

今年の仕事始めは高尾で補講を3コマ。きちんと仕事をしてまいりましたよ。松の取れぬうちという言い方があるけれど、まあ、松を飾っているわけでもないからよいか。 中央道は今日まで休日割引だとかで、八王子までの特定区間も少しだけ安かった。交通量も少…

こころの墓標

所属寺の近くに「郷土と天文」という奇妙な取り合わせの博物館がある。そこには展示物として昭和30年代の町工場が実物大で造ってあって、油と埃のまじったような臭いまでもが再現されている。この臭いに郷愁を感じる人というのはずいぶん限られていると思う…

今日とも知らず明日とも知らず

駅伝を一秒も見ない正月というのも、なかなかよいもの。S大学から応援グッズをいただいたというのに、ごめんなさい。片付けものに精を出したら腰に来てしまって、やれやれ。小さな花瓶に活けられたテッポウユリが開き、ストックは穂先に向けて次々に花をつけ…

ことばは人

あちらこちらのブログを読んでいたら、うっかり disgusting なページに引っかかってしまった。日頃から書きぶりに気がかりなところのあるブログではあったのだけれど、ああ、何ということ。詳細を書くとそれはそれで面倒なことになるので控えておくが、およ…