聞いちゃった、聞いちゃった

 高尾で3クラスのテスト。2年生を中心に昨日が成人式だったという学生も多かったようで、日程的には少々厳しかっただろうか。2コマ目の終わる頃、ふと気付くと窓の外は雪だった。積もるのではと心配になるほどの降り方に、高尾の寒さを再認識した。
 元文化放送の西山弘道氏が非常勤でお勤めだと知ったのは一昨年の11月のことだった*1。今日の4限が始まる前、ソファで本を読んでいらっしゃるのをお見かけしたので思いきって声をおかけしてみた。学生時代に夕方のニュースを毎日聴かせていただいていたことをお伝えすると、うれしいなあとおっしゃって、ラジオのことや放送のことをしばらくお話しくださった。スピーカーからうかがっていた懐かしいお声だ。名刺も頂戴して大感激。
 このところ、うれしいことが続いていて本当にありがたい。昨日・今日と、思いがけぬ仕事の依頼も2件ほどもらった。この春から新年度にかけて、見通しはいくらか明るいのかも。こういうときこそ、一所懸命にやらなきゃ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/riverson/20081125/1227623754