2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

りばそんアーカイブズ#5

朝からあちこち買い物に出て、午後は片付けもの。リビングが会の事務所のような状態になっていたものだから、それをどうにかしなければと始めた。19時半、なんとかすべてのことを終え、お内仏にお花を供え、お香を焚いて一息つくことができた。 書類を整理す…

今年の気づき

広島始発10時44分ののぞみで東京へ。途中、検札を二度受けたものでちょっとイライラ。今でも不正乗車ってそんなに多いのかな。途中、明神下で甘酒と飴を求めて帰る。 昨日の会議での気づきをひとつ。行政の人は「幟町小学校」を「のぼりちょうしょうがっこう…

広島へ

広島で編集会議。企画中の書籍の執筆者が一堂に会し、それぞれが原稿を持ち寄ってプレゼンすることになっているのだが、持って行くべき原稿がなかなか捗らない。最後のチャンスは行きの新幹線だ。4時間あればいくらかは進められる。こういうときのためにイー…

仕事納め?

この冬は、高校受験を目前にした中学生の勉強を見ている。年内は今日が最後で、新年は1月4日と5日に授業が予定されている。寒いし、慌しいし。以前から言い続けていることだが、この時期に受験勉強をしなければならないという状況を改めることはできないもの…

研20

私にとって今日の大ニュースは、宙組トップスターの大空祐飛が退団を発表したことだった*1。もはや78期生の最後の1人となっていたから、時間の問題ではあったのだけれど、こうしてあらためてその報せに触れると感慨深いものがある。 78期と言えばもう研20。…

Il Est Trop Tard

昨日のレビューで聴いた歌のひとつに「時は過ぎてゆく」がある。金子由香利が歌ったのが有名だが、この歌の原題は Il Est Trop Tard と言う。直訳すれば「もう遅い」、発音は「イレ・トロ・タール」というようなことになるだろうか(K君、これでいい?)。 こ…

「友達」の増える夜

今日も昼過ぎまで仕事。端正な格好をして来てくれと言われているものだから、日曜日だというのにネクタイを着けてスーツ姿で出向く。 夕刻は大塚の Shisui Deux へ。Rouge の「クリスマスレビュー」である。今日はK君と同席。ここに誘ってくれたのはK君だっ…

Say Yah

仕事で小岩まで行ったものだから、帰りに立石の町に寄ってみた。ここは日も高いうちから飲めるというのであちこちのメディアで取り上げられているが、たしかにおもしろそうなところ。有名店には昼前だというのに行列までできていた。 予期したこととは言え、…

特急の風格

夜、西落合で勉強。行き帰りには西武池袋線の踏切を渡るのだが、今日の帰りはもう少しというところで遮断機が下りてしまった。待っていると、目の前を懐かしい塗色の車両が通り過ぎて行った。 レッドアローだ。 1970年度のブルーリボン賞を受賞した5000系と…

楽曲差し替え

年内の授業は今日で終わり。夜は西落合で勉強の予定だったが急にキャンセルになったので、日比谷のキャトルレーブに寄り『仮面の男/ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』のDVDを入手。明日が発売日だが、前日には店頭に並ぶのである。 帰宅後、夕食もそこそこに姪に声…

寺報こそ寺宝

午後、竹の塚のお寺へ。組(そ)門徒会の報恩講である。御遠忌の年もこうして暮れていくことを思うと感慨深い。 ご講師の先生からご自坊の寺報をいただいた。手づくりのあたたかみにあふれた素敵なニューズレターである。本体はB5判4ページなのだが、たくさ…

読み返したのか

尻に火がつかないと動き出せない。実に困ったことである。今日が締め切りの仕事は、午前中の空き時間に取り掛かり、持ち帰って続け、23時過ぎになんとかメールで送ることができた。 ここに書くような雑文でも、自分の書いたものは愛おしい。だから、ときどき…

ビリッとしてゾワッ

年内の授業もひとつふたつと終わっていく。ある大学ではこの時期に授業評価アンケートを実施しているのだが、私はどうもその「用紙」と相性が悪い。うっかり紙で指を切ってしまうのだ。 先週の水曜日に3回、そして今日は1回。あの「ビリッ」として「ゾワッ…

トホウに暮れる話

ひとの漢字の読み間違いというのは気になるものだが、後のことを考えると、それをどう指摘したものか悩んでしまい、結局は何も言わずに過ごしてしまうことも多い。 それほど近い関係の人ではないが、「訃報」のことを「トホウ」と読む人がいるものだから困っ…

CDデビュー

今日もK君と。松戸は「森のホール21」の「角松敏生 30th Anniversary Performance 2011」に誘ってもらった。早いもので、あの横浜アリーナから半年になる。 角松さんは、よい意味で「こだわり」の人なのだな。ご本人の力量もさることながら、バックミュージ…

安定感

生田は年内最後の授業。これを終えて新宿の紀伊國屋ホールへ。いつものK君と第三舞台封印解除&解散公演『深呼吸する惑星』を見る。 いつもK君に連れられて見るばかりの私ではあったが、第三舞台とは浅くない関わりを持ってきたのだと気付かされる。彼らの歴…

歩行者立入死亡事故多発

歩行者立入死亡事故多発。最近、首都高速でよく見かける電光表示である。初めて見たときは、あまりの違和感に首をひねるばかりだった。 実態はどうなっているのかと思い、首都高速道路株式会社のウェブサイトを見てみた。すると、同社が高速道路上で保護した…

かりんとうがらめ

仕事帰りは千住へ。品書きに「クジラ」とあったので頼んでみると、薄切りを軽くあぶりにんにく醤油をベースにしたソースをかけたものが供された。うまい。おかみさんが言うには、刺身もよいが少し火を通した方がより美味しいとのこと。確かに。私もそう思う…

ざっと100通

昨晩のこと、夕食のあと少しうとうとして携帯電話を手にすると67通のメールありとの表示が出ている。そんなバカなと思い開けて見てみると、確かにそれだけのメールが届いている。しかも、どれもこれもいわゆる「迷惑メール」だ。削除しているうちにも3通、そ…

過信

高尾への往復で高速道路上の事故を3件も見るのだから、どうしたことかと思う。特に、朝の事故はクルマ4台が関わる大きなものだった。通りかかったのは事故が起きた直後のようで、警察も救急もまだ来る前だった。2車線をふさいでいたものだから、ゆずりあ…

がんちゃん

自分のお金であちこちに出歩くようになって初めて岡山を訪れたのは、この地を故郷とする大学時代の友人の結婚披露宴に招かれた時だった。市内で生まれた彼は実に英語が堪能で、県立高等学校の教員として活躍していた。彼はそればかりでなく音楽にも秀でてお…

津山へ

早朝6時16分の新幹線で西へ。岡山で乗り換えて津山に向かう。中国・四国地方を基盤とする学会に所属しているのだが、今日はその研究例会である。 作州津山には、京都で生まれた母のルーツがあると聞かされていた。なんでも、この地にある出雲大社の分院(分…

意識次第

生田で3コマ。来週で授業が終わるので、半期のまとめにふさわしい授業を考えなければ。先週「テレビドラマの撮影」を理由に授業を休むメールをくれた学生がいたが、今日は欠席届を手に復帰した。放送は明後日の日曜日とのこと。1月からはレギュラーも決まっ…

私の大階段

高尾の出講先の駐車場は校舎群から少し離れたところにあり、車を降りて管理棟に入りタイムコーダーに打刻するまでに5分ほど歩かねばならない。途中、数か所の階段があるが、最初に降りるものはもっとも長く、今日の帰りに数えてみたら40段あった。大劇場も東…

HDD→HDD

水曜日は祝日が入ったため、授業が1コマ分遅れて進行している。今日、ようやく映画のまとめを終えた。 夕刻、所属寺へ。この土曜日に今年の報恩講をビデオで振り返ることになっているが、当日は津山での学会に出ることになっており参加できないので、あらか…

80点

高尾での3コマを終え西落合へ。明日の期末試験に備えて最後の追い込みだ。気はあせるのだが、中央道が事故のために大渋滞。さらに、一般道もいつものようには流れず。なるほど、もう12月なんだなと気付く。 結局、約束より30分遅れて到着する。とにかく勉強…

あらためてお礼を

以前、旧田無市立西原小学校と同西原第二小学校の校歌のことを書いたが、これまでに何人もの卒業生の方がコメントを寄せてくださっている。ここに再録して、あらためてお礼申し上げる次第。 nor さん(2011/07/26 18:49) 小学校の名前を検索したら、何か出…

Göteborg

昨日、歯科でもらったニューズレターに見つけた「イエテボリテクニック」の文字。イエテボリ(Göteborg)といえばボルボの故郷。ついでながら、サーブの故郷はトロールヘッタン(Trollhättan)。 そう言えば、今年のモーターショーにはサーブの出展はなかっ…

世界はクルマで変えられる?

朝一番でいつもの歯科に出向き定例のメンテ。続いてかかりつけの内科でいつもの薬を処方してもらう。決まり切ったことをきちんとするというのは大切なことだ。 午後は東京モーターショーへ。モーターショーが東京に帰ってきたと言ってはしゃぐ向きもあるよう…

最後の授業

1限は、ドーデの『最後の授業』を読んだうえで田中克彦の『ことばと国家』の一節を読む。母語と母国語、母語と国語、母語と国家語の問題を扱ったわけだ。英語の授業としてどうなのかと言われれば返すことばもないが、かろうじて「ことば」の授業としての成立…