2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みっちりと

高尾での昼食時、W先生がCDを2枚持って来てくださった。安田一郎先生の『NHK続基礎英語 英語の文型と文法』付属のカセットテープ2本をCD化されたものだとのこと。さっそくパソコンに取り込み、iTunes と iPod で使えるようにした。 しばらく聴いてみてみたが…

朝まで

昨夜はひどい雨だった。今日は上野原まで。集中工事は先週末で終わっているので、それを原因とする渋滞は心配ないが、なにぶんにもロングランなので朝から空模様が気になる。 テレビの天気予報では「峠は越えたが『朝まで』注意が必要」とのこと。いつまで注…

フル稼働

今日もメールをくれる友人がいてうれしい。何も変わらぬように思える日常だが、こうして節目を意識することに意味があるのかも知れない。 午後、昨日に続き今日も西落合まで勉強に出かける。ワイパーも効かぬひどい雨だった。思えば、京都での二日間、いくら…

うれしく、ありがたく

誕生日。家族も忘れかけている5月28日である。バースデーケーキも気恥ずかしい年齢だし、それはそれでよいのだが、友人が「おめでとう」とメールをくれるのはやっぱりうれしい。 会務にかかわっては、全国から「名簿原票」が返送されてきている。通信欄にあ…

土産

ゆっくり起きてゆっくり一日をスタート。今日は、京都市美術館で開催中の「親鸞展」を観覧し、湯豆腐の昼食をいただいてから、西本願寺をお参りする。 昼前、敬愛する長老氏が思いがけぬことでケガをされ、救急車で大学病院に運ばれる。大いに心配したが、大…

襷の色はオレンジ

東京駅集合7時50分。8か寺、120人の大所帯である。8時半過ぎの「ひかり」で昼前には入洛。慌ただしく昼食を済ませ、12時過ぎに上山。 白州に入ると、舞楽台と大太鼓が迎えてくれた。特設の売店や郵便局の出張ブースもあり、いつもとは異なる賑わいを見せてい…

ポイントカード

千住へはクルマで。帰途立寄飲食。ついでに明日からの団参に備えていくらか買い物をする。ついでのついでに、久しぶりに財布を買い替えた。財布を買って入れるお金が無くなってしまうのは嫌だから、貯まっていたカードのポイントを使う。 夕刻は西落合に出向…

routine work

高尾の火曜日も2週間ぶり。淡々と3コマをこなす。小テストの段取りもしっかりしてきて、テキパキとこなすことができるようになった。 帰宅後、どうにも身体が痛いので薬を飲んで早めに就寝。しかし、この痛みはどこから。土曜日に2万歩を歩いたせいだとした…

SMALL CAPITAL

上野原への出講は2週間ぶり。小テスト、次の小テストの準備、英国に入るときの Landing Card への記入、入国審査時のやりとりの聴き取り。これで次回は映画『ターミナル』を見るというのだから、バラバラに集めた教材にしてはちょっと出来過ぎの気分だ。 行…

こんな日曜日

午後、西落合で勉強。修学旅行先で腹をこわしたとのことで、勉強中に何度も席を立つのが気の毒だ。中間テストまであと10日ばかり。復習の鬼となるように。 夕刻、所属寺で団体参拝の打ち合わせ。ずっと先だと思っていた団参がもう目前に迫っている。50年に一…

技量審査

国技館で技量審査場所。思いがけずマス席の券が手に入り、あるいは生涯に一度のチャンスかとEt君を誘って出かけた。懸賞も酒も太鼓もない異例ずくめの場所で、取組に気迫の欠ける部分も感じないではないが、時折展開される大相撲に大いに盛り上がる。 相撲の…

繰り返す

生田で3コマ。先週はひどい体調で学生に接してしまったのだが、翌日以降に私と同じ症状になってしまったという学生はいなかったのでホッとした。ただ、当日の朝から熱があったという学生が1人だけおり、風邪の症状は見られずただ熱だけがあったというので少…

掘り返す

中央道が集中工事中とのことで少し早く出る。道も授業も順調。帰りは圏央道を経由し少し遠回りをしたが、結果としてはよかったのかも知れない。 帰宅後は明日の準備。埋もれていた『英文法解説』を奇跡的に発掘し、5年も前に作ったプリントを引っ張り出して…

free card

今日から出講を再開する。水曜日の3コマはいずれもクラスがやや大きいので面談しながらの作文の添削がなかなか終わらない。次回以降も時間を取って全員とやり取りしようと思う。 大学時代、通学には都バスの「フリーカード」を使っていた。都バスならば乗り…

school days

昨日・今日と出講を控え自宅で養生する。微熱かナという症状もなくなり、いよいよ完治か。今日・明日と、夕刻以降の約束はどちらもキャンセルさせてもらった。心底残念なのだが、またの機会を楽しみにしている。 これまで抱えてきたというか背負ってきたとい…

選挙違反

区議選の結果は日付をまたいだところで確定したが、これをきちんと伝えることのできないケーブルテレビには本当にがっかりした。番組は当選したと「思われる」候補者の電話インタビューや事務所取材に終始。支援してくれたという「宗教」を標榜する組織の会…

未来をひらくひとつの決意

微熱はあるもののかなり元気。兄の新しいクルマが納車された。乗せてもらって区長選・区議選の投票に出向く。最近では「死票」にならないのは区議選と都議選くらいだから、結果を期待してケーブルテレビの開票速報を見る。日付のかわらぬうちに確定票が発表…

教師の責任

昨日は驚いた。出講先に向かう途中、なんとなくだるいとは思っていたのだが、クルマを駐め歩き出してどうにもおかしいと感じた。疲れが出たか、持病が悪化したか、あるいは熱中症にでもなったか。 学生諸君の力を借りて3コマをこなし、なんとか帰宅。足がし…

一回休み

発熱。一回休み。

meltdown

東電が福島第1原発の1号機でメルトダウン(炉心溶融)が発生していたことをようやく認めたとのこと。その恐れについては早くから一部の研究者やジャーナリストによって指摘されていたところだが、東電はこのことばを使おうとしないし、多くのメディアはそ…

雨の日は青いクルマで

ひどい雨になると聞いたので、千住の出講先までクルマで行ってみた。校地の近くにコインパーキングがあり、12時間まで900円で済むということはすでに調査済みだ。 やっぱり便利と実感。行きも帰りも、かかったのはたったの20分だったから、ざっとバスの半分…

揺れる

そろそろ休もうかと思ったら23時過ぎに地震速報が。和歌山市で震度4とのことだった。大阪管区気象台の情報では、震源地は和歌山県北部、震源の深さはごく浅く、地震の規模はマグニチュード4・1と推定されるとのことだ。 和歌山のE先生は無事かしら。震度…

コツコツと

上野原で3コマ。小テストは答案を交換し採点し合うことになっているが、丹念に点検したうえ生じた疑問を辞書で調べているさまがなんとも好もしく感じられる。こういう真面目な人たちとつくるクラスは楽しい。 帰宅すれば、生きているといろいろあるよなあと…

いよいよ

午後、所属寺で役員総会。毎日がお待ち受け、毎日が御遠忌との思いをつないできたけれど、本当に「いよいよ」だ。

radikoのプロジェクト

いつの間にか radiko の状況が大きく変わっていた。東日本大震災の「復興支援プロジェクト」としてサイトを開設し、主な被災地区である岩手県・宮城県・福島県・茨城県の民放ラジオ7局(アイビーシー岩手放送・東北放送・ラジオ福島・茨城放送・エフエム岩…

学海風は荒べども

私の生田での授業は今日から。ずいぶん遅れたスタートになってしまったが、新機軸の授業も含めてきちんとつとめたい。 担当する学生の中には高校の後輩や知り合いの勤めている学校の卒業生がいて、個人的な話をするのはいけないと思いながらも後輩にだけは声…

憧憬としての坂道

高等学校以来の友人であるMi君は麻布の生まれだという。幼い頃の思い出に「ニコラス」という有名なピザハウスの厨房から流れてくる匂いがあると聞き、ちょっぴりうらやましい。もっとうらやましいのは、その匂いが漂っていたのが坂を上がったところにある公…

camellia in full bloom

K君と東京の坂を巡る。今年は麻布周辺に繰り出した。六本木ミッドタウンを振り出しに、檜坂、氷川坂、転坂、南部坂。六本木一丁目の駅上に出て、行合坂、落合坂、三年坂、稲荷坂。ホテルオークラ前に上がって、霊南坂、榎坂、潮見坂、江戸見坂。さらに飯倉片…