繰り返す

 生田で3コマ。先週はひどい体調で学生に接してしまったのだが、翌日以降に私と同じ症状になってしまったという学生はいなかったのでホッとした。ただ、当日の朝から熱があったという学生が1人だけおり、風邪の症状は見られずただ熱だけがあったというので少し気になった。そういう種類の病が流行ったということなのだろうか。
 他の大学では同種の授業を2〜3回繰り返すということがあるが、ここは3コマとも別の内容で、繰り返すうちに深まったり高まったりするということが少ない。学生の反応は良好で、斉読の音量もたっぷり。基本的な力のある人たちなので、もっともっとたくさんのことを仕入れていかないと間に合わなくなってしまうな。がんばらないと。