2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り

いかん、いかん。会務に関わって、今日が提出期限の書類が2つあったのを忘れていた。昼過ぎに思い出したのだが、思い出せてよかったと言うべきか。 授業を終えて帰宅後、夕食もとらずになんとか1つは完成。今日の「消印有効」とのことで助かった。郵便局に…

全学休講日

明け方近くになって150部の名簿をどうにか完成する。箱に詰めて早朝5時には郵便局へ。会員への発送を引き受けてくれる広島のU氏に送った。明日の午後には着くとのこと。 私は私で、出来上がった名簿を一部の会員へ個別に発送しなければならないのだが、久々…

束ねる、綴じる、折る。

さあ、事務仕事だ。今日こそ名簿を完成する。夜の深いところに向かって作業を進める。

単独事故

早朝、中央道で大型トラックの単独事故。テレ朝の松尾さんが気になりながらも、NHKの「おはよう日本」で道路情報をチェックしていたのだが、渋滞は一向に短くならない。今日は上野原まで行く日。少し早めに家を出ることにした。 千住新橋から首都高に乗った…

ボチボチとゴリゴリと

さあ、事務仕事だ。勢い込んで始めてはみるが、あれが抜けている、これが未処理だと、バタバタの連続で、思いがけず時間を取られてしまう。結構な値段の出力用紙も無駄にしてしまうし、まったくやれやれだ。 今日は、夕方から作業を手伝ってくれるという人も…

30th Anniversary

午後、横浜へ。アリーナの前でK君と待ち合わせる。角松敏生のライブに誘ってもらうようになって何年にもなるが、今日はデビュー30周年を記念するステージ。それを見つめる1万人のうちの1人、いや2人となった。 5年前の「悪夢」は一部ではあまりにも有名。何…

つま先で立ったまま

高校時代の私は村下さんに少し似ているなどと言われていて、それは単に小太りでおっさんくさいだけのことだろうと思ってはいたが、嫌な気はまるでしなかった。ギターの弾けない私に腕に覚えのある二人の級友が付いてくれて、図々しくも村下さんの歌を文化祭…

紀州の色上質

色上質紙といえば紀州製紙。こんなことをここに書いても私のふところには1円だって入ってこないが、どうやら業界ではそのようになっているらしい。 会員名簿の表紙の色は、毎年、全国大会が開催される大学のシンボルカラーに合わせている。今年は、会場校の…

summer solstice

暑くて暑くて。夏日だとか猛暑日だとか、なんだかんだとテレビのニュースで言っている。日中、クルマを外に置いておいたらものすごいことになっていて、乗り込んでしばらくはハンドルが握れなかった。カーナビも、内部が高温になっているため使えないとのア…

人恋しくて 一人も好きで

ソニーミュージックより村下孝蔵のCD『この国に生まれてよかった−村下孝蔵セレクションアルバム』とDVD『歌人 '95』が届く。明日が発売日と聞いていたから少し驚いた。 村下さんが亡くなって12年になるが、今度のCDには、リハーサル中のスタジオで倒れる1週…

ロケット

映画『ターミナル』の話。フード・サービスに勤務するエンリケという青年は、入国係官のトーレスという女性に思いを寄せている。許可のスタンプなどもらえるはずもないのに入国審査の部屋に毎日出向いているビクターならば、彼女のことを聞き出し、自分の思…

声高らかに歌いつつ いざや登らなん

9時に宿を出て立命館大学衣笠キャンパスに向かう。京都駅前のバス乗り場で高松からお越しの会長と偶然に合流。会長とはこのようなことがよくある。時間の取り方が似ているのだろう。 11時より理事会。9月に予定されている全国大会のプログラムを決める。大会…

かにかくに

かにかくに。いつだったか、刑事もののドラマを見ていたらこんな名前の店が出てきた。祇園は恋し、吉井勇だねなどと言うと、一緒にテレビを見ていた母がポツリポツリとことばを継いでうたを完成させた。 かにかくに祇園はこひし寝るときも枕のしたを水のなが…

comedienne

K君に誘ってもらい、世田谷パブリックシアターでシス・カンパニー公演『ベッジ・パードン』を見る。野村萬斎、深津絵里、大泉洋、浦井健治、浅野和之。どの役者もそれぞれに素晴らしいが、特に深津絵里のコメディエンヌぶりは見事の一言。よいものを見せても…

ぐったり

帰宅して夕食を済ませたら、なぜかぐったり。うたた寝の後、ノソノソと起きて明日のプリントだけこしらえる。事務仕事はどうする?

名簿原票

会の「名簿原票」は今日が締め切り。会のために長くご尽力くださった方々が、ご病気やご家族の介護を理由に退会される。時の流れの中にあって必然とは言え、さびしさは隠すことができない。 名簿原票の整理と並行し、3か月遅れの事務仕事をボチボチと進める…

Виктор Наворски

朝、高校以来の友人から先日の誕生日を祝うメールをもらい少しくすぐったい。実は、今日はその友人の誕生日。出席簿に日付を書き入れながら、そのことを思い出しているところだった。 映画『ターミナル』で、主人公のビクター=ナボルスキーは「クラコウジア…

auto geeks, rail geeks

上野原で3コマ。小テストで扱っている語句がクルマに関するものなので、つい趣味がことばになってしまうのだろう。授業のあと、「何か」を嗅ぎ取った学生がクルマが好きだと言って声をかけてくれ、ひとしきり盛り上がった。 帰宅すると、姪が歴史をワイドシ…

EGBRIDGE

昼近くになってモソモソと動き出す。しなければならないことは多いが、どうにも気合いが入らない。とりあえず散髪にだけは行っておこう。明日以降の授業で使うプリントもどうにかこしらえた。 Amazonからの交換品が届く。今度は表も裏も確かに美品だ。日本文…

蓄積するもの

午後、所属寺で定例の聞法会。ずいぶん久しぶりのような気がする。参加は7名。お勤めのあと機関誌について相談し、その後は住職を迎えての熱い1時間。うなりながら聖典を開いては書き込んでいるうちに、あっという間に時がたっていた。 夕方には2名が合流。…

雑誌への愛

楽しみにしていた雑誌がAmazonから届いた。さっそく梱包を解き手にしてみると、どうもしっくりしない。ごわごわした感じが手に伝わってくるのだ。 雑誌を裏返して初めて気付いた。表紙を見る限りは美品なのだが、裏表紙の側には複数の「折れ」や「キズ」があ…

脳内ヒスタミン

一口分をきっちり30回噛んで飲み込む。そうすれば痩せられると聞き、今日から実践。たしかにひどくお腹がいっぱいになる。食後のデザートなんていらない。そんな感じ。 ところが、そういうときに限って家族が「甘いもの」を買ってきたりするのだ。要らないっ…

セバスちゃん

小雨まじりの天気だったが午後は晴れるとの天気予報を信じ、久しぶりにバスで千住に出講。水曜日も映画を使った授業が始まった。映画を見せる前の声のかけ方ひとつで笑いや涙の量が違ってくるのはおもしろい。 前から気になっているのが、日本バス協会のキャ…

Tommy!

高尾での3コマを終え新宿へ。姪と待ち合わせ、SPACE107 での「東日本応援チャリティーレビュー」を見る。出演は遊々団ブランシャと杉原徹-TE'TSU-。1時間余りのステージだったが、たいへんな充実ぶりで濃密な時間を過ごすことができた。 姪と一緒に見るのは…

What's Convention?

ここ数日ブログの更新が遅れ、ずいぶんご心配をおかけしたとのことで、なんとも申し訳なく思う。というこのブログもずいぶん遅れての更新で、まったく申し訳ない限り。 今、授業で見ている映画は『ターミナル』。2004年のスピルバーグ作品で、トム=ハンクス…

クイズ

何をしようかなと思っているうちに一日が終わってしまう。結局、散髪にも行かずじまい。明日からのプリントだけは2枚準備した。映画を見て、それを題材にクイズを作る。なかなかよいアイディアだとは思うが、これが英語でできるようになればもっとよいと思う…

ローレル賞

大塚での『偏愛映画祭』は夜を徹してのイベントに。睡魔に襲われながらフワフワと見る映画も楽しいものだ。 始発から2本目に乗っての帰宅。交通費の節約のために無理な乗り換えを繰り返し、でも千代田線の16000系に乗れてうれしかったり。まあ、どれもこれも…

背表紙

楽しみにしていた『英語の文型と文法』が届いた。確かにこの本は持っていた。背表紙に見覚えがあるのだ。表紙と背表紙とでまるで印象の違う本というのはあるものだが、この本はその1冊である。 さて、夜は大塚で『偏愛映画祭』。K君のイベントだ。何を持って…

かもめの玉子

高尾での始業前、学生から思いがけぬ質問を受け少々面食らう。私なら答えられると思ったのだろうか。ここにはとても書けぬような内容だったが、とりあえず答えてしまう自分が少し悲しく誇らしい。 帰途、久しぶりに寄ったパーキングエリアにの売店に東北地方…

調査の集積

千住で3コマ。せっかくマルチメディア教室を使わせてもらっているのだからと、システムを利用して聴き取り演習用の音声ファイルを配布。各自で課題に取り組むとなると、なかなか自分のペースを作れない学生もいるようだ。 夕刻、西落合で2時間の勉強。英語の…