調査の集積

 千住で3コマ。せっかくマルチメディア教室を使わせてもらっているのだからと、システムを利用して聴き取り演習用の音声ファイルを配布。各自で課題に取り組むとなると、なかなか自分のペースを作れない学生もいるようだ。
 夕刻、西落合で2時間の勉強。英語の授業は《1》と《2》に分かれており、今日は明日予定されている《2》のテストに備える。今日受けた《1》のテストは「結構できた」とのことだから、結果を楽しみにしておこう。
 友人がつぶやいていた本を入手。原武史(2001)『可視化された帝国:近代日本の行幸啓』東京:みすず書房。研究者ってすごい。思わずうなってしまう一冊だ。安田一郎先生の『英語の文型と文法』は近日中に届く予定。