さよならだけが人生だ

一夜のうちにいくつもの季節が過ぎてしまったのです。唐突ではありますが、このブログをしばらく閉じることにさせてください。今日という日をもって閉じることは、今の私にはたいへん大きな意味があるのです。 そう遠くない日に再開するつもりでいます。ある…

Tinker Tailor Soldier Spy

今日は映画が安いぞというのでEt君と日比谷。TOHOシネマシャンテで『裏切りのサーカス』を見る。 しんどいこと、しんどいこと。見終わってから食事をと思っていたのだが、しばらくは飲む気にも食べる気にもならなかった。 気を取り直して飲み始めたのは北千…

30年って

いつものK君に誘ってもらい、NHKホールで角松敏生「30th Anniversary Complete Live Tour」。 入場前、K君を待っているときに通りかかった高校生がポスターを見て思わずつぶやいたひとことは「30年ってすごくない?」。そう、君たちが生まれるずっと前から、…

品のいい大阪

最近、手に入れたものは3冊の文庫本。田辺聖子著『道頓堀の雨に別れて以来なり:川柳作家・岸本水府とその時代』の上・中・下(中公文庫版)である。 岸本水府は、OSKの「春のおどり」のテーマ曲として作られ、同劇団を代表する曲として知られている『桜咲く…

大ニュース

昨日付けで発表された大湖せしるの娘役転向は私にとっては大ニュース。雪組には、同じように男役で活躍ののち娘役に転じた天勢いづるさんという美しい人がいたことを思い出してみたりする。これが壮一帆をトップとして迎える準備だとしたらものすごいことだ…

つながっているということ

ふだんと何も変わらないのだが、やっぱり特別な一日。誕生日ということでメールやらfacebookのメッセージやらをもらう。そんなことから、どうやら自分にも何かのつながりがあるらしいということを確かめてみたりする。

長い一日

10時、上野。16時、西落合。18時半、大塚。誕生日を翌日に控えた今日は、たくさんの人に会い、たくさんのことをして、実に長い長い一日になった。 やっかいなことはいくらもある。不安に思おうと思えばいくらでも不安になれるのではあるが、何か生きることへ…

増毛効果

夕刻、昨日の遅れを取り戻すために西落合へ。2時間の勉強を終え、いったんクルマを置きに家に戻り、綾瀬に向かう。 いつもの小さなクラス会だが、もう何回目になるのだろう。少しずつメンバーも入れ替わり、今日はずいぶん久しぶりに会う人もいた。名前がな…

稽古の頭に「お」を付ける

生田で3コマを終えて大塚へ。そういえば、あれこれのことがあってここには記していないのだが、不思議で楽しくてやりがいのある仕事をもらったのだった。きちんとここに書くのはいつにしよう。

3倍

大会の「後始末」のことで大会会長と話す。たっぷりと話し込んで気付いたら18時。西落合での勉強は19時からの約束だった。これは間に合わない。恨むぞ、集中工事。結局、1時間以上遅れての到着となってしまった。普段だったら1時間もあれば着くのだが、テス…

ランプ交換

千住で4コマ。プロジェクタでスクリーンに映画を投影して見せていたのだが、4限目の始まる直前に不調に。ランプ交換のアラートが出ている。私たちの会のプロジェクタもそういう時が来るんだな。いくらくらいかかるんだろう。

やむを得ぬ事情

その事情がやむを得ぬものであるかどうかは、事情を聞いた側が判断するものだ。昨日のメールについて、実行委員会でやり取りをする。 中央道は集中工事で混んでいるだろうと、帰り道に一般道を選ぶ。途中、給油と買い物をして、ドアからドアで3時間。木曜日…

No Show

全国大会不参加者に紀要と会員名簿を発送。紀要の抜刷も該当者に宛てて送る。送るものによって、メール便とレターパックを使い分けるのがコツ。メール便も3cmまで240円という設定を新たに設ければ、きっとヒットするはず。320円でもいいかも。 夕方になり、…

全国大会第2日

全国大会は成功裡に終了。詳しいことは後日ここに記したい。

全国大会第1日

全国大会の第1日。詳細は後日。

淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と

学生諸君の協力を得て製本を完了。さすがに2年生はよく鍛えられていて手際がよい。帰途、お寺に寄ってビデオカメラと三脚を貸してもらう。名札の出力に手間取るが、どうにか満足のいくものを完成。参加者名簿を最新版に更新してアップ。これに基づき、年会費…

淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と

発表要旨集と会員名簿の印刷は終えた。製本は明日に回す。あとは学会誌に同封する文書の作成。名札は明日でよいか。酒を飲む暇がない。

淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と

淡々と日々を綴るあいだに、お星さまをいただいたり、野次という応援をいただいたり、大きく心動かされることがあったり。そろそろきちんと書きたいと思うが、今度は自分に時間がない。 ここ数日、睡眠を2〜3時間にまで減らして全国大会の準備。会員名簿と発…

淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と

高尾で3コマの授業を終えたあと全国大会の会計担当者と最終打ち合わせ。会計以外にも大会開催に向けた大きな問題をクリアすることができ有益だった。帰り道は中央道の集中工事のため八王子から高井戸まで120分かかるというので一般道を使ってみた。雨の中の…

淡々と淡々と淡々と淡々と淡々と

会務集中日。どうにか会計監査を終える。紀州の色上質、今年の色はアマリリス。授業の準備も並行し、プリントを3種。夜の勉強は勘弁してもらった。会員台帳の更新を急ぐ。

淡々と淡々と淡々と淡々と

遅く起きて会務をこなす。どうにか会計を締め、大会準備の段取りを付ける。

淡々と淡々と淡々と

5時10分に出かけて23時少し前に帰る。詳しいことはいずれどこかに必ず書く。

淡々と淡々と

生田で3コマ。大会時の車両乗り入れにゴーサイン。いったん帰宅して大会用文具の買い出し。その他の買い物も少し。夜は西落合で勉強。

淡々と

高尾で3コマ。合間に明日の準備。夜は西落合で勉強。遅くなって四方山話。嵐には遭わず。

加速する想い

私の仕事はなかなか進まないが、この週末に予定されている観劇ツアーの準備は同行者の尽力により着々と進行中。 まず、日帰りという強行軍を支える足の面では、東京‐新大阪間をのぞみの指定席で往復して20,900円というJR東海ツアーズのプランを見つけた。じ…

たらりたらりと

ひゃあ。とあるブログに私の写っている写真がアップされていることを今日になって発見してしまった。もはやこれは「四六の蝦蟇」の気分だわ。 授業を終えて帰るとドッと疲れが出てしまうが、夜も更けてから遅れ遅れの会務を少しずつこなす。脂汗を流したり、…

動き出した街に

この4月から毎週月曜日は「失業者」となっているわけだが、今日は付き合ってくれる人もいて、連休も明けて動き出した街に出かけてみた。木々の葉も草花も空も雲も、自然の色が美しい。 楽しい時の後に訪れる心地よい疲れと、わずかの不安。胸の奥のほうが小…

身体性

夜遅く、クルマを飛ばして「秘密基地」へ。舞台をつくる人々の活動の一端を垣間見る幸運を得た。 あらためて感じたことは、ことばは身体で覚えるものであり、歌は身体で歌うものなのだということ。それぞれに与えられた歌詞の難易に差はあれ、カンよくことば…

往復で30分

午後、所属寺で総代会と役員総会。震災の年であり御遠忌の年であった2011年を振り返り、次の一歩を踏み出す。夕刻より懇親会。続いて二次会。さらにはもう少し深いところまで。すっかりご馳走になった。 映画『阪急電車:片道15分の奇跡』を録画しておいたの…

社会派散歩

東京の坂を歩く。9時過ぎに西落合にクルマを置き、バスと電車を乗り継いで四ツ谷駅まで。10時を少し過ぎたところでK君・M君と合流する。今年は、まず紀尾井町を中心に麹町・平河町・赤坂見附の辺りを歩くことにした。 紀尾井町では多層化された人工地盤を残…