2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光そへなん いざやいざ

かつての職場の同窓会報が届く。ページを繰るうち、在職中にお世話になった事務長(後の常務理事)さんがこの2月にお浄土に還られたことを知った。 当時の私は、授業や担任業務のかたわら校内のネットワークを再構築するためのシステムアドミニストレータの…

夜明けのマイウェイ

家族がCSを見るのに付き合っていたら、日テレプラスで「ちょっとマイウェイ」を放送していることを知った。年齢がばれるが、中学2年のときに日本テレビ系で放送されていたドラマで、土曜日の夜を楽しみに夢中になって見ていたものだ。 そもそもはYさんが好…

吉祥寺へ

高尾での3コマを終えて吉祥寺へ。京王線の車内では本を読んでいたのだが、急に酸っぱいような妙な臭いがしてきた。顔を上げると、スーツ姿の初老の男性が赤い顔をして目を閉じ、フウフウと息をしている。どうにも顔が近いと思ったら、私に覆い被さるように…

雲の上は晴れ

千住で3コマ。個別に作文のアドバイスをしていると、あっという間に時間がなくなってしまう。やはり50人を超えるクラスはたいへんだ。 久しぶりにU氏と電話で話す。会務に行き詰まっているとき、道筋をつけてくれるのはいつもU氏だ。この4月から一層の忙し…

永遠を思う

亡くなった田中好子さんが願った「復活」の内実をずっと考えている。幸いにも解説してくれる友人がいて、彼女の遺志が例えば基金という形をとって後の人の役に立つことを願っているという意味だと聞いた。 私には理解できない死生観の持ち主だったのかと本気…

歴史に学ぶ

統一地方選の結果を受けて考える。政権与党がどうこうということではない。東京の中央区において「復興小学校」はいよいよ守ることができないのだろうかということだ。 一般の意識として、遺跡や城や歴史的街並みなどは割に残そうとするのだが、大正の終わり…

教官!

この金曜日に晴れて免許を取得したEt君とクルマで千葉へ。助手席に収まるのは久しぶりのことだが、まったく心配のない運転ぶりで小旅行を堪能することができた。途中、あれこれのことを指示すると「はいっ」と返事が返ってくるものだから、妙にいい気分で教…

ドクターに何が

午前中、かかりつけの医者へ。いつものように面談のうえ薬を処方してもらう。驚いたのは「いつも言っているように、体重は無理に減らそうとしなくていいですよ。減らそう減らそうとするとストレスになってかえって食べ過ぎてしまうことがありますから」とい…

オリオン食堂

夕刻、西落合で勉強。その前にクルマをガソリンスタンドに持ち込んで修理の続きをしてもらう。この時期の出費は痛いが、遠乗りを続けているのだから安全第一としなければ。 待ち時間は1時間と言われたのでスタンドのブースで待っていたが、結局は2時間半かか…

ひかりみてり

都内のある大学が7月初旬までに前期の授業やテストを終え節電に協力するようある筋からの要請を受けたとの噂を聞いた。もしこれが本当ならば、ただ1つの大学だけに要請するとは考えづらいし、昨今、授業時数確保の「お題目」のもとに横並びの対応がなされ…

口八丁手八丁

千住で3コマ。教室の入口にある出席管理システムが不調で、私は授業をしていないことになっているものだから、学生がカードをかざしても受け付けてもらえない。先週のうちに不調を訴えておいたのだが直っていないようだ。教務の担当者に確かめてもらったとこ…

春の道標

高尾での授業を終え、夕刻、座・高円寺へ。いつものK君に誘ってもらい芝居を観た。今日の演目は、虚構の劇団第6回公演「アンダー・ザ・ロウズ」。作・演出:鴻上尚史。 この劇団の芝居を観るのは2回目だが、確実に力を付けていると思う。一人ひとりのキャラ…

白鳥麗子でございます

どうにもことばがおかしなことになっているのである。そう思っていたら、土曜日のラジオで久米宏さんが私の思いを代弁してくれていた。彼が番組の中であげた例は下の3つだ。 トレンチの中の水位が上がってございます。 その会合には、私、出席してございま…

プリント5種

ゆるゆると動きだし、夕刻には西落合で勉強を2時間。今日はなかなかの集中力を見せてくれた。新年度を迎え担当の先生も替わられたようで、いくらかやる気になっている様子。 帰宅後は明日以降の授業の準備。名前を英語で、Song Never Sungと、昨年までのプリ…

good job

昼、池袋の「梅もと」へ。賛否両論、まさに甲論乙駁のつけ麺だが、私は「おいしい」に1票。映画評もグルメレポートも、自分の思い込みから抜け出さないのではいけないと思う。ただ、ことばづかいについてはずいぶんと保守的な自分がいたりもする。まあ、保守…

問題提起

金曜日の出講先は授業の開始が2週間遅れている。今日は昼前に散髪、午後は珍しく六本木に出かけ、TOHOシネマズで『英国王のスピーチ』を見る。主演のコリン=ファース(Colin Firth)が白井晃に見えてきてどうにも仕方がなかったのだが、その奇妙な重なりの…

digital archive

高尾での昼食の時間、にわかに科研費が話題になった。100万円とか300万円とか、理系の人が聞いたら何かの間違いでしょうとびっくりするような「桁違い」の額をめぐる攻防戦を聞いた。 研究費が出るとしたら何が欲しいかという話になり、迷わず「レーザーター…

slate blue

私の生まれ育った町にはたくさんの町工場があった*1。少し大きな工場の屋根はきまってスレート瓦で葺いてあって、そのくすんだ灰色には独特の存在感があった。そんな町にいつの間にか大学ができ、気がついたらそこで仕事をさせてもらえることになっていた。…

桜のトンネル

高尾での授業も今日から。駐車場に続く道は桜のトンネルだ。始業前に1回、ガイダンスの最中にも1回、緊急地震速報が聞こえ、大きな揺れが襲ってくる。落ち着かぬままに新年度が始まっている。

東北のさくら

上野原の授業は今日から。いよいよ慌ただしい日常が戻ってきた。帰り際、携帯電話に緊急地震速報が入る。備えているとずいぶん大きな揺れに見舞われた。福島県を中心に相当の被害が出たことは帰りのクルマのラジオで知った。その後も余震は頻発。運転中も5分…

谷中・池之端・播磨坂

ようやく会務は正常化。会員への通知文書を確定し、発送の準備に入る。夜は西落合で勉強を1時間半。そこへ向かう途中、クルマに不具合が見つかり思わぬ出費となってしまう。でも修理してもらってからは実に快調。勉強のあと、調子に乗ってEt君と夜桜ドライブ…

聞き続けること

今週3回目のお寺である。気がつけば庭の桜は満開になっていたが、今日の小雨でいくらか散り始めた。花は咲いて散るという営みにおいて存在として完結しているわけだ。 今日は聞法会。震災後にいただいた3つの法話や講話を振り返り押さえ直す。ことばは「はた…

おかちん

フジテレビの「ペケ×ポン」という番組は好きでよく見るのだけれど、前から言いたいことが2つばかりあるのだ。嫌なら見なければよいとは思うのだが、でも嫌なわけではなく、ぶつぶつ言いながら見るのもそれなりにおもしろいのである。 で、まずはペケポン川柳…

ともなるいのち

所属寺を会場に組(そ)の同朋総会。長く宗門の行政に関わってこられた先生の講話をいただいた。なんとも深い内容で、それゆえにさまざまの受け止めがあり、それらを後でうかがうこともまた意味深いものと思った。 私のもっとも印象に残ったのは、仏の存在を理…

小さな約束

いやあ、昨夜は飲み過ぎた。飲み過ぎたと言うより、疲れている身体に酒がきいたということだろうか。先日は酔ってもいないのにフラフラしたが、昨夜は確かに酔っていた。ずいぶん早く帰ったはずなのだが、時間の感覚をすっかり失っていた。 ずいぶん怒ってい…

弓で絵を描く人

所属寺でチャリティーコンサート。お知らせに使えたのは2週間ばかりの短さであったが、よくその趣旨を受け止めていただけたのだろう。出足の鈍さに不安もよぎったのだが、気がつけばあふれるほどの方にお越しいただいていた。 本堂の様子を座敷のスクリーン…

自粛すべきもの

久しぶりに長距離・長時間の移動。あちらこちらでソメイヨシノが咲きかけている。知事選の最中、花見の自粛を訴えた男がいたそうだが、堂々と切り返す候補者もいたようでなかなか心強い。→ http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110403-OHT1T00054.htm …

共通点

選抜高校野球が開催され、多くの人に勇気や感動を与えたらしい。大相撲の八百長問題で大量の処分者が出たらしい。その両方を報道で知った。 高校野球と大相撲にはいくつか共通点がある。まず、開催期間が1週間から2週間と限定されている。そして、必ず勝負が…