教官!

 この金曜日に晴れて免許を取得したEt君とクルマで千葉へ。助手席に収まるのは久しぶりのことだが、まったく心配のない運転ぶりで小旅行を堪能することができた。途中、あれこれのことを指示すると「はいっ」と返事が返ってくるものだから、妙にいい気分で教習所の教官の気持ちも味わった。
 夕刻、浅草で所属寺の総代会。お寺の予算や決算を知る立場になるとは、数年前の自分には想像することすらできなかったわけだが、そんなこんなについて報告を受けて審議する。寺が教えの息づく場であるようにと純粋に願うならば、入ってくるものは限られているし、出ていくものにも限りがない。毎日がお待ち受け、毎日が本番との思いで迎えようとしている御遠忌もいよいよこの秋に結願するが、まさにここが踏ん張りどころだ。
 会合の直前、思いがけぬ誘いの電話をもらい、うれしいような申し訳ないようなくすぐったいような。暇なときは本当に何もないというのに、狙いすましたように複数の予定の重なることがある。今度はぜひ。