2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤・青・黄・新赤

もう月末だ。3コマを終えたあと、千住の街をあちらへこちらへ。銀行やら郵便局やらコンビニやらであれこれの用を済ませる。この際だから、もう少しこの街にいることにして、久しぶりに串煮込みの「藤や」へ行ってみよう。だが、開店にはまだ少しある。どうや…

Y, Y, Y!

仕事帰りに東宝。宙組の『クラシコ・イタリアーノ:最高の男の仕立て方』と『NICE GUY!!:その男、Yによる法則』を見る。微塵の後悔もないとは言え雪組でずいぶん散財してしまったので、今日はオペラグラスを手にB席に着くことにした。 芝居は、すべてが想定…

ハッチバック

小テストの例文に hatch ということばが出てきた。文中の意味は「孵化する」という意味なのだが、ここで手を挙げたのがクルマ好きで知られる某君。このことばは自動車の「ハッチバック」と関係があるかという質問だった。 さて、どうだろう。調べてみると、h…

V+V=W

大阪のダブル選挙の結果が早々と出た。市長選については、ここはひとつ「自主投票」というカラクリをきちんと分析しなければならないのではないかしら。 今回の両候補の得票数と、直前の市会選で各政党が得た票数を足したり引いたりして得た数とを比べてみれ…

今さらながら(10)

インターネットで「96年月組」と「CAN-CAN」をキーワードに検索。某動画サイトの映像がヒットしたら、躊躇することなく視聴する。ゆうこさんこと風花舞が、その名の通りクルクルと舞っている。 これはすごい。まさに歌劇の真骨頂である。しかも、このときの…

さしすせそ

どうにも「さしすせそ」がおかしなことになっている。中学校の頃から気付いてはいたのだが、近頃では職業として話をする人や歌を歌う人にもそのような状況が見られるものだから、どう対応すべきか悩んでしまう。 「さしすせそ」の何がどうなっているのかと言…

千住慕情

今日の『ハシゴマン』は千住。数ある店の中から「永見」に「天七」、さらに「藤や」を選んだ「ハシゴマスター」のセンスはすばらしい。ただ個人的には、酔っぱらって「藤や」を訪れることだけは避けたいと思う。 千住へは10月の頭に記憶を失って以来出かけて…

世界の約束

日比谷から有楽町を抜けて銀座に18時。日比谷ではスミレ色の袋の店でCDを購入し、有楽町では中古の店の場所を確認。銀座では、おいしいものを申し訳ないほどにたんとごちそうになった。 街路樹に電球をからめるなどというまねは、いい加減にやめた方がよいと…

舞台と客席の間

明日が休みなのをよいことに、夜遅くまでDVDを見たりネットで調べものをしたり。日曜日に「出待ち」をした人の撮影したムービーが動画投稿サイトにアップされている。ネットオークションには「入り待ち」と「出待ち」の際の写真も。なるほどこういう世界もあ…

再会

上野原で3コマ。始業前と昼休みには久しぶりにI先生・B先生と話す。小さな大学なのだが、意識して時間を取らなければ、会う機会も少ないものである。 今日は映画を扱う授業にしておいてよかった。学生たちも楽しんでいる様子だった。授業を終えて片付けもの…

belle étoile

雪組公演『仮面の男』と『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』は今日が千秋楽。どんな公演でも千秋楽となるとまずチケットは手に入らないのだが、彩那音さん・晴華みどりさん・大凪真生さんの退団公演なのでどうしても見に行きたいと思っていたところ、譲ってくださる…

しみじみ

広島よりU氏を迎え、学会誌編集委員会の準備会。夕刻、大塚の「江戸一」で一献傾ける。お酒はぬるめの燗がいいなどと誰かが歌っていたが、確かによい。「泉正宗」の樽酒と、この店の看板ともなっている「惣花」を1本ずつ。U氏は「高清水」と「白鷹」の樽酒…

白い家

生田の1コマ目では映画『カサブランカ』を見る。2回に分けて今日の授業で見終えるつもりだったが、他の活動をしていたら時間が足りなくなり結末の20分ほどを次回に持ち越した。 課題は、この映画を「1語」「10語」「50語」「無制限」の縛りで英語を用いて説…

Beaujolais nouveau

ボジョレーだかボージョレだかわからないが、そのヌーボーだかヌーヴォーだかが解禁とのことで早朝のニュース番組から大騒ぎ。だが、その様子を苦々しく見ていたのかと言えば、そういうわけでもなく、帰途、コンビニで1本買い求めてしまう。帰宅すると、テ…

なんとかカンタービレ

千住での仕事の後はどこかへ寄りたくなるのだが、今日はまっすぐに帰宅。プリントを何種類か作れればとも思っていたのだが、とにかく眠かったのだ。グーグー寝て、気付いたら驚くほどの時間。よく「寝だめ」はできないと聞くが、睡眠不足はどこかで補わなけ…

裏は?表は?

用あって仕事帰りに浦和へ。あれこれのルートを考えたが、新宿を経由する方が早いし安そうだ。結果、道路の渋滞もなく早々に到着。 この町を訪れるのは初めてだろうか。まるで記憶がない。埼玉大学に行った友達がいたので、彼の下宿していた北浦和の周辺を歩…

江戸の青空

上野原で3コマを終え、帰りに世田谷パブリックシアターへ。北九州芸術劇場Produce『江戸の青空 弐 〜惚れた晴れたの八百八町〜』(脚本:千葉雅子/演出:G2)を見る。今日もK君に誘ってもらった。ありがとう。 江戸を舞台に、いくつもの落語が絡み合ってひ…

新仮説

会務に関わってちょっと面倒な探し物をしていたら、珍しいCDを見つけた。自分のものではないから、姪の買い求めたものだろう。 姿月あさと『すみれの花咲く頃/さよなら皆様』TCAC-125 宝塚クリエイティブアーツ(2000年1月1日) もう10年以上前のCDである。…

オークション

まあ、1万円までは出してもいいかなと思っていたのだが。何って、いやいや今日のオークションの話。スタートは「3千円から」ということだったので、まあ様子を見ようと「3千円!」と言ってみたのだが、いきなり「1万円!」と言う人がいて後が続けられなくな…

現場主義

学生に話しているうちに思い出したのだが、「延々と」ということばを「永遠と」と間違えている人が増えてきてはいないか。帰宅して調べてみると、この間違いは2000年頃にはネット上に出現し、小説にもすでに登場しているとのこと。以前から気になっていたが…

後頭部は語る

MXテレビの「ハシゴマン」がおもしろい。完全な東京ローカルだし、木曜日の23時半にMXにチャンネルを合わせる人も少ないと思うが、機会があれば一度見てもらいたい。 MXのサイトによれば、番組のコンセプトは以下の通り。太田和彦も吉田類も出てこない居酒屋…

チョロッとね

所属寺の報恩講が終わってから時の経つのがはやいこと。今日は水曜日。先週はさすがに出かけられなかったが、千住での仕事を終えてからチョロッと呑みに出る。 Et君と赤羽へ行こうと約束していたのだが、足首を捻挫したとのことで、一緒に出かけられず残念。…

娘役10年

いきなり結論めいたことを言うようだけれど、美しい身のこなしや身のさばきができるようになるには、娘役にも10年くらいが必要なのではないか。これは当然、よく「男役10年」などと言われるのを意識しての発言なのだが、今日、晴華みどりさんを見ていてそう…

4つの夢、5つの夢

ひとりでキャトルレーヴに入るのはどうも照れくさい。キャトルレーヴって何よ?という人には縁のないことだから詳しい説明は省くけれども、Quatre Rêves ってのはフランス語で「4つの夢」という意味だ。今となれば「5つの夢」なのだから Cinq Rêves、つま…

統理大衆一切無礙

怒濤の報恩講ウィーク。今日は港区・芝のお寺におまいりする。このお寺の外陣には、暁烏敏師の筆になる「統理大衆一切無礙」の額がかかっている。三帰依文の一節だ。 ずいぶん前のことになるが、所属寺の総代を務めておられたKさんと一緒にこちらのお寺の報…

りばそんアーカイブズ #4

報恩講の余韻を一日おいて噛みしめる。日中法要の最後に申し上げた御礼のごあいさつ(御礼言上)は以下の通り。完成稿のないあいさつなので録音を書き起こしてみたが、予定していたことばと思いもよらぬ言い回しとが交錯していて、自分でも驚いた。 御礼言上…

DIVA

心地よい疲労のうちに一日を始める。今日は宝塚を見に行こう、そう決めていた。東京宝塚劇場では、雪組の『仮面の男』と『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』が上演中なのだ。 自分への褒美という言い方はあまり好まないが、そんな気分もないではない。とにかく出かけ…

御満座

報恩講2日目の今日は、8時より晨朝法要。一日のことを思うと気になることが多く、なんとなく心がザワザワしていたのだが、お勤めするうちに少し落ち着いてきた。 ふすまや戸を外して落間に椅子を並べ、余間にも座布団を置いて大勢のお詣りに備える。例年の報…

大逮夜

今年の報恩講は宗祖の七百五十回御遠忌法要として厳修。ここまで「毎日が御遠忌」との願いをつないで来たが、いよいよ本番である。 15時半より大逮夜のお勤め。格調高い念仏讃の調べにクラクラとする。住職の法話をうかがったあとは、ご出仕いただいた本山准…

11月を迎える

さあ11月だ。いつもよりずいぶん暖かくて調子が狂うけれど、所属寺の報恩講が目前に迫っている。 父の命日も近い。お内仏の前を掃除して備える。便箋を買いに行ったついでにお線香も買っておけばよかったと少し後悔。 夕刻、西落合で勉強。秋休みの宿題をど…