2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

計画表

吉祥寺→上野原→西落合の掛け持ちも今日が最後。来週からは、吉祥寺→(この間、どうしよう)→西落合となる。つまりは、上野原への最後の出講日。おっと、これは「今年度については」という意味であって、4月からも行かせてもらうつもりなのだけれど。 今日で1…

テキスト読了

NHK教育テレビ「歴史は眠らない:英語・愛憎の二百年」のテキストを読了。いよいよ放送が楽しみになってきた。英語教育に対する鳥飼玖美子さんの姿勢には首尾一貫したものがあり、その内容にもおおいに共感するところ。今こそ、この時期だからこそ、英語教育…

愛憎の歴史

昨日、会務に関わっていただいたメールの追伸で、以前から気になっていたNHK教育テレビの「歴史は眠らない:英語・愛憎の二百年」のテキストが発売されたことを知った。近所の書店に出向いたのだが、あいにく店頭には並んでおらず、結局は Amazon に注文する…

DAY OFF

通常、生田に出向くのは毎週金曜日なのだが、成績を昨日(つまり木曜日に)届けたものだから、一日得をしてしまったような妙な気分。仕事を探せば嫌というほどあるのだが、ちょいと放っておいてのんびりと時を過ごす。 今さらながらの「てっぱん」ブームで、…

締め切り

遅れ遅れになっていた成績の処理を終え、午後、生田へ持参する。日中は道もずいぶん空いているのだとあらためて実感。往復で3時間の小旅行だった。 夜はNHKオンデマンドで、ようやく「てっぱん」の第2週を見る。使わなくなっていたパソコン用ディスプレイの…

さよなら

上野原でテストを3本。振り返ってみれば短い1年だった。柔整の学生たちは2年次からキャンパスがかわるので、会うのはこれが最後となる。10年後には私の何倍も稼いでいるはずの人たち、がんばれ。 ドイツ語のM先生は今日が最後の出講日。お別れの食事会が企画…

今日のところは

午前中、かかりつけの医者で薬を処方してもらう。扁桃腺が少し腫れているとのことだった。帰宅後は、遅れ遅れになっていた明日のテストの準備。2本の試験問題をどうにか完成したら、急に疲れが出てきた。やるべきことはまだあるけれど、今日はもう寝る。とに…

トランサミンとコカール

吉祥寺から上野原へ。朝からのどの奥に違和を感じていたのだが、50分の授業を3コマ、90分の授業を2コマこなすうちに、咳がひどくなってきた。声はしっかり出るので、のどに問題があるのではない。このむせるような咳は、いつもの気管支だ。年に2度ばかり、決…

せんばことば

いとし・こいしの喜味こいしさんがお浄土に還られた。「君」と「僕」とが語り合う「しゃべくり漫才」の第一人者だったが、そのことばの品の良さは特筆すべきところがあった。いわゆる「船場ことば」に近く、松竹新喜劇で使われる大阪のことばと同じ系譜にあ…

持久走

高校の体育の時間には持久走が課されているようで、なかなか英語の気分に切りかえられない生徒もいる。グランドのトラックは1周が1,600メートルとのことで、校地が広いのはよいが、走るのが苦手だったらずいぶん辛いことだろうと思う。 15歳の冬、ある大学の…

Bというラーメン屋

近所にひどく風紀の悪いラーメン屋がある。遅い昼食をひとりで取ろうかなどというとき、3年に1度くらい魔が差したように行ってみたくなるなるのだが、今日がちょうどその日だった。 店の入口は自動ドアの電源を切ってるらしく「手で開けてください」の貼り紙…

在宅勤務

家で採点と成績処理。なんとか6クラス分の成績を出すことができた。うっかり忘れていた会務も合間に片付ける。 夜はテレビ朝日のドラマを2本、連続で。まさに釘付けの状態だった。ただ、田村正和さんの声がまるで出ていないのが心配。

厚生労働・農林水産・経済産業・国土交通

今日は補講を3コマ。教務の人が時間割を工夫してくれたので、いつの水曜日ならば授業は18時半までなのだが、今日は5時までで帰れることに。日のあるうちに中央道に乗れると気分が楽だ。 今朝、宿を出るときにサービスの新聞をもらい、その広告で東野圭吾の新…

今日は上野原に泊まります

今日・明日と上野原で5コマ分の補講。合間に採点と成績処理も。時間割と教室割が配られているのだから、その通りにやってもらいたい。指示通りに動いている方がペコペコしているのはヘンだ。 今日は上野原に泊まる。夕刻、宿の周りをプラプラして簡単な食事…

ルールを守る

吉祥寺・上野原・西落合と久しぶりのフル回転。道はずいぶん空いていて、終始スムーズな移動だった。忙しいということはそれほど嫌なことではない。 高校生に冬休みの宿題を課してみたのだが、提出率は3クラスとも6割程度。この数字をどう見たらよいのか、今…

実は私、バスも好きです。

初釜に出かける姪を送った帰り、日立自動車の「はるかぜ」に新しく導入されたバスを見た。足立区のコミュニティバス「はるかぜ」は複数のバス事業者が委託を受けているが、我が家の地元は日立自動車交通の受け持ちである。2000年に数台の日野「リエッセRX」…

出講不要

今日は土曜日。高等学校の出講日に当たるのだが、実力テストの実施にともない通常の授業がなくなったため出講不要となった。テストの監督に限らず、非常勤講師に通常授業以外のことを依頼しないというこの学校の方針は一貫している。その理由はよくわからな…

シェイクスピアのコント性

夜、K君に誘ってもらい渋谷はシアターコクーンへ。串田和美演出・松たか子主演のシェイクスピア喜劇『十二夜』を見る。 今、あらためてシェイクスピア喜劇の「コント性」を思う。英文学者たちが命を懸けて追いかけたシェイクスピアの世界を吉本新喜劇と比べ…

新聞を信用するのか

昨年の秋以来、新聞は一次史料か二次史料かという議論にずいぶん振り回されていたのだが、年が明けて、新聞を一次史料として認めるコメントと、あわせて「『1.5』次史料」ということばをいただき、個人的には一定の結論を得たように感じている。そして、これ…

今日は立川に泊まります

高尾で明日の試験を印刷し、電車で上野原へ。午後からの3コマは、今年度の水曜日の最後の授業である。用意していた最後のワークシートをずいぶん季節はずれだと嘆きながら完成し、1年間の授業を締めくくる。 夜は立川で、上野原の出講先の打ち上げ会。来年度…

帳尻を合わせる

高尾で試験を2本。これらの問題は、昨晩お寺から帰って完成させたものだ。新年会の場でノンアルコールビール以外の飲み物を口にしなかったのには、どうしても作問を仕上げねばならないという事情があったのである。 出題のミスもなかったようで、試験は淡々…

時空を超えるもの

所属寺で「成人の日法話会」。長崎より、詩人で児童文学作家の藤川幸之助さんにお越しいただいた。あらかじめいただいていたメッセージには次のようにある。 母がアルツハイマー型認知症と診断されて22年がたちます。 認知症を患ってからの母の心の不安、忘…

信頼感

10時より理事会、12時より論文審査委員会、14時より研究例会。会合はいずれもスムーズに進行し、5月に予定されている全国大会の開催と学会誌の刊行に向けて確かな1歩を踏み出すことができた。 研究例会はいつにも増して刺激的だった。多様な価値観を受容する…

スカイツリーの見える街で

和歌山よりE氏、広島よりU氏を迎え、浅草。先日、Mi君と出かけて知った「奇跡のカキフライ」を食べてもらおうと、吾妻橋を渡って「海作」へ。貝の刺身、煮物、ぬた、味噌玉、それにお待ちかねのカキフライ。やはり美味い。1皿に5つ盛りつけられているので2皿…

文学士気質

生田は今日が最後の授業日ということでテストを課す。ライティングの方は問題数が多く、時間配分を間違えた学生は気の毒だった。平常点で評価するクラスなので、テストは大学から義務づけられているものではない。その意味では、今回のテストの結果がすべて…

仕事始め

仕事始めと称して家で作問に着手し、2本を完成する。このあとのノルマは4本。1月は作問・採点・評定に追いまくられることになる。 大学時代の友人より「『外国語学士』なんてあるの?」というメールが。出産がニュースになっている某政治家のネット上のプロ…

休み納め

休みもこれが最後とばかりにテレビを相手に過ごしたけれど、夜の歌番組に出ていたN.M氏の歌のひどさには磨きのかかった感をいだいた。あんな風に声を出していたら「しんどい」のではないかと思うのだが、メールを交換した友人の意見を取り入れれば「しんどい…

鯛せんべい

鯛せんべいが好きである。小湊のお土産として有名な菓子で、幼い頃によくいただいて食べたものだ。せんべいと言っても小麦粉を材料にしたもので、鯛の浦の鯛をかたどり甘く焼き上げてある。ところが、瓦せんべいのような食感を期待して口に入れると、予想以…

イガイな話

家族旅行なんて久しぶり。アクアラインを経由し、千葉県は天津小湊までやって来た。宿は、日蓮聖人ゆかりの誕生寺のすぐそばにある。早めに宿に落ち着き、露天風呂を楽しむ。 鯛の浦の遊覧船でこんな話を聞いた。この近くの伊貝島(いがいじま)に生家のあっ…

ぼんやりと

いただいた年賀状に返事を書いて投函する。あとはのんびりと、パソコン内のファイルを整理したり年末に買った本をめくってみたり。 さて、自分にしかできない仕事とは何だろう。そんなことをぼんやりと考えながら、時の流れの速さに抗うことのできない身の事…