今日は立川に泊まります

 高尾で明日の試験を印刷し、電車で上野原へ。午後からの3コマは、今年度の水曜日の最後の授業である。用意していた最後のワークシートをずいぶん季節はずれだと嘆きながら完成し、1年間の授業を締めくくる。
 夜は立川で、上野原の出講先の打ち上げ会。来年度はドイツ語の授業がカリキュラムから消えるため、長きにわたってお勤めくださったドイツ語のM先生が退任される。今宵は、その送別を兼ねての集いとなった。
 医療系の学部・学科を持ちながらドイツ語の授業を無くしてしまうのはどういう了見だと言いたい思いもある。けれど、そんなことは私が言う前にしかるべき方がしかるべき時におっしゃってくださっていたのだと信じたい。
 私に関して言えば、このM先生に出会えたことを心からうれしく思っている。そして、いつの日にか日本の「第二外国語」の事情が大きく揺らぎ、ドイツ語の授業が再開されることを願っている。