2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の手前

未明から雪。いくらか遅く起きると、近所の人たちが雪かきを始めている。こんなに降っている最中だというのに、土砂降りの中で雑巾をかける人がいるものか。そんなことを思いしばらく放っておいたのだが、さすがにそうも行かなくなり少々身体を動かす。 相当…

自立と協同

夕刻、西落合で勉強。学年末試験は明日が最終日とのことで「英語2」という科目のテストに備える。 私のいないところでどれほど勉強するかがカギだと思うのだが、どうなんだろう。試験勉強の方法もさまざま示してきたつもりだけれど、どうもまだ「勉強させら…

飲み過ぎ注意報

夕刻、Et君と江古田。数年を過ごしたことのある町だが、駅があまりにもきれいになっていたので驚いた。南口の駅前は広場が整備中で、昔の大劇場のオーケストラピットのような形をした花壇らしきものが造成されつつあり、その弧に沿って歩きたくなる。歩かな…

最寄り駅はTS-11

先日の出版記念会の前にある方からうかがって気になっていたこと。東武伊勢崎線の東武動物公園以南を、3月17日から「東武スカイツリーライン」と呼ぶことにしたのだという。詳細は今年の2月9日付で東武鉄道の本社から広報されている*1。 これで「東京スカイ…

西落合を歩く

勉強だ、勉強だ、勉強だ。昨日・今日・明日と、夜は西落合で勉強。学年末試験は月曜日からだから、ここできっちりと固めたい。 いつもより早く終わったので、先日初めて行って気に入った洋食屋で夕食を取ろうと決める。ところが、道は覚えていたのだが、目指…

りばそんアーカイブズ#6

昨日の私のスピーチだが、あらためて読んでみると破綻に気付く。長さを5分にするためにことばを足した部分が流れを邪魔しているのだ。 ブログは匿名とのルールを維持するために固有名詞を伏せる。少しおかしな感じもするが【X】・【Y】・【Z】にはそれなりの…

a celebration

夕刻、浅草ビューホテルで所属寺住職の出版記念祝賀会。大勢の方の集うさまを目の当たりにして、1冊の本がこの世に送り出されることの背景を思う。 少しだけ裏方のお手伝いもさせていただき、ハラハラしたりヒヤヒヤしたり。人間には体温というもののあるこ…

トップへの道

録りためてあったスカイステージを見続けて午後を過ごす。何をしているのやらと思溜息をつきながらも、中村一徳さんのショーには何の文句もないと納得する。 2007年の花組公演『ラブ・シンフォニー』は春野寿美礼さんの退団公演。ずいぶん前に録画してあった…

可愛い子のホット

午後、久しぶりに「まるます家」へ。自分はいつものジャン酎にしたけれど、寒いこともあって、燗酒を注文する客も多い。 お姉さんたちが、大きな声で「可愛い子のホット」とリレーして注文を通す。この店で出す酒は、新潟の「長陵」、灘の「富久娘」、地元・…

名前を付ける

スカイステージ以外にも『吉田類の酒場放浪記』やら『ウドちゃんの旅してゴメン』やらマニアックな番組をあれこれと録画していたら、ケーブルテレビのセットトップボックスに接続してある2TBのハードディスクドライブがいっぱいになってしまった。取り付けた…

法話の話法

早朝6時半に帰宅。夜の勉強に備え「まとめ」と「演習」のプリントを6枚つくったあと、2時間ほど仮眠を取る。 昼過ぎに家を出て葛飾区内のお寺に。2組C班の「いのちのふれあいゼミナール」に参加する。座談の進行は苦手だが、思いがけず中身の濃い話し合いに…

このまま

夕刻、下北沢。本多劇場でペンギンプルペイルパイルズ公演・倉持裕作『ベルが鳴る前に』を見る。いつものK君に誘ってもらった。今日も感謝。 その後は西落合に移動し、おっさん4人で深い話を延々と。こうしてこのままここで朝を迎えるのか。

花、花、花、花

昼過ぎに東宝。前売り券を買い求めるついでに、13時半からの花組公演『復活:恋が終わり、愛が残った/カノン:Our Melody』を見る。何を見ても「見ればはまる」などと言っているのでは、いよいよどうにもしようのないことになってしまうわけだが、実際よか…

世界は友だち

♪ そうさ そうだよ 世界は友だち ある年代以上の人であれば、この歌の流れるテレビコマーシャルを覚えているのではないか。これは、ドラッグストアの頭髪ケア用品の棚にあって、特にその最下部あたりで抜群の存在感を示している「加美乃素A」のコマーシャル…

カギを開けてください

千住で追試験。受験者は2名だけだったので、すぐに採点し成績伝票を提出することができた。今日の2名以外に、半期の授業の出席条件をクリアしながら試験を受けず追試も申し込まなかった学生が数名いるのだが、どうしたのだろうか。卒業に必要な外国語の単位…

窓から差し込む月の影

夜、ROUGEの「チョコレートレビュー」に顔を出す。K氏・K君と(あら、みんなKだね)土曜日の約束をして、電車のある時間に帰宅。別口で、もう少し先の約束もかわすことができた。 帰宅し、月組の新体制とトップお披露目公演の役替わりについて知り、なんとも…

どうなりますことやら

ついに買いました。念願だったクルマです。 引越しました。夢にまで見たトコロです。 こういう人騒がせな「つぶやき」でご迷惑をおかけしております。特に、買ったクルマが「デミオ」というのはリアリティがありすぎました。 もともと小さなクルマが好きでし…

今日のつぶやき

午後、近所の郵便局に行くついでに浅草。ついでにしてはずいぶんと距離があるが、気にしない。 夕刻、雷門の近くにある「酒の大枡 SAKE BAR」にふらりと。ここは日本酒の品揃えもよく人気の店だ。最近は満席で入れないことも多い。 今日は千葉県の酒々井にあ…

一覧表

しかしまあ、狭義の「仕事」でないとなると、どうしてこうも熱心になるのか。ひとりの舞台人の全公演をデータベース化し、その歩みを追体験しようという試みは、目下着々と進行中なのである。 だいたい「進行」と打つつもりが「新公」と変換されてしまうわけ…

double quotation

畏友のツイートに触発されて、国立教育政策研究所*1が平成22年11月に実施した英語の「特定の課題に関する調査」*2の集計結果を見る。中学校の3年生を対象に《「書くこと」の基礎的・基本的な知識・技能》と《まとまりのある文章を書くこと》についてペーパー…

初日の出

初日の出。先日読んだ『ZUCCA×ZUCA』(はるな檸檬、KCデラックス)にあった「ネタ」だけれど「初日の出」をどう読むかというのである。 たいていの人は「はつひので」と読む。まあ、それが当たり前だわね。でも、うっかり「しょにちの『で』」と読んでしまっ…

そこに何かが待っているから

朝のうちに成績処理を終え、インターネットを経由して評点を登録する。昼過ぎからは、第2回「都バスに乗ってどこまでもツアー」。例によって、「どこまでも」というほど遠くへは行かず、「ツアー」とは名ばかりで単独行動に終始する。 日も暮れかかる頃、赤…

今さらながら(11)

なんとか採点は終了。Excelへの入力と評定は明朝の仕事にして、これからDVDで『クラシコ・イタリアーノ:最高の男の仕立て方/NICE GUY!!:その男、Yによる法則』(2011年、宙組)を見る。 今さらながらの話だが、この『クラシコ・イタリアーノ』は、平成23…

暗くなる前に

ゴリゴリと採点。小テストの結果とともにExcelで集計し、暗くなる前に3クラス分の評定を終える。残る答案は150枚。締め切りは水曜日だが、明日のうちになんとかしたい。 今日はこれから『エリザベート』(1998年、宙組)。いまどき、ビデオデッキを大事に使…

千秋楽

東宝は星組の千秋楽。未沙のえるさんの最後の舞台である。多くの下級生たちに慕われた「名優」がついに卒業のときを迎えたのだ。昨日、立見の整理番号が取れて大喜びだった姪が、少しおめかしして出かけて行った。 スカイ・ステージの「Memories of 未沙のえ…

将来の夢

大幅に予定を変更し、睡眠不足を解消する。今日の約束はキャンセルし、次の予定も決められぬまま。 よくわからないのだけれど、建築家として「かっこいい」お父さんの「将来の夢」がプラチナカードを持つことってのは「かっこいい」ものなのかしら。消費生活…

飛び越えてみたい

夜、西落合で勉強。演出家であるお父上に声をかけられ、思いがけず長く話し込む。お寺関係の会合にも招かれていたが、結局、そちらは失礼してしまった。申し訳ない。帰ろうとする頃、懐かしい人からメールがあり、明日の約束をする。今日はずいぶんと長い夜。

寒いからと言って

出講不要となった途端にきちんと起きられなくなる。もっとも、夜中の3時に寝て、朝の8時に起きているのだから、それほどでたらめというわけではないのかも。 母を病院に、姪を駅に送ったあとは、風呂を磨く。寒いからと言って風呂には2度入り、寒いからと言…

ひとがんばり

2月1日。東京では、ずいぶん縁遠くなった中学入試の日である。今年はよい天気でよかった。 私はと言えば、千住で試験を3本。どうしたことか、欠席者の多いことが気になる。体調でも崩したのだろうか。追試のチャンスはあるようなので、怠りなく手続きを進め…