2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狂気を演じられるのは知性である

1年間授業を担当したくらいで教師面するつもりなど微塵もないのだが、あれだけの人混みのなかで私を見つけてもらえるとは、いくら下話があったと言ってもまったく教師冥利につきるというものだ。J-WAVE の GROOVE LINE、SHIBUYA HMV STUDIO での公開生放送…

わたしの心が濡れる

このところ合唱にはまりかけの私、今日はネット上の動画を検索してあれこれ聴いてみた。 小林秀雄氏の作曲された『落葉松』への思いは以前にも書いたが、最後は結局この曲を探すことになってしまった。この歌はもともと独唱曲だったそうで、合唱も独唱もずい…

野球ならばゲームセット

月曜日の出講先はまだ授業が始まらないので今日は休み。土・日の疲れを取るとともに、学会の月報に小さな原稿を2本送り、明日以降のプリントを4種類作る。 延ばし延ばしになっていた「定額給付金」の申請もようやく済ませる。忘れた頃に届くことだろう。あ…

実は合唱の好きな私です

寺に出かける前、昨日録画しておいたNHK全国学校音楽コンクールの「関東甲信越ブロックコンクールハイライト」を見る。番組の構成上しかたないのかも知れないが、小学校・中学校・高等学校と自由曲を40曲も聴くのは苦しいぞ。ブロックコンクールに進むような…

吹き抜ける風

午後、所属寺の読書会へ。少し早く着き、本堂前の藤棚の下で一服。ここは私のお気に入りの場所である。吹き抜ける風が心地よく、こんな時間が永遠に続けばよいのに思う。 読書会は新しい人を2人迎えたこともあってか、いつもと少し違う雰囲気。輪読で失敗す…

夏の宿題

先日の月例研究会で資料としていただいた海軍兵学校の入試問題を、現役の英文科の学生諸君に解いてもらってみた。休み明けでまるで頭が動かないなどという感想も見られたが、どの学生もよく取り組んでいた。 家ニ歸ル途中,何處カデ萬年筆ヲ紛失シテヰルノニ…

パーティーだ

後期の授業開始。この時期はゆるゆると進めることにしている。今日は先日の選挙結果を報じる The Japan Times の記事を使って、日本の政党の英語名をゆるゆると勉強してみた。なんたって政経学部だから、これくらいは知っておきたいということで。 DPJ、LDP…

マサコ

昼前から番町で家庭教師。いったん帰宅後、父の墓参に。長い休みの最後は、なかなかに忙しい一日だった。 夜、夕飯を済ませて明日の教材研究などしているとK君よりメール。下北沢のジャズ喫茶マサコが明日を最後に休業すると知ったので、これから出かけてく…

953点

今日はなかなか盛りだくさんの一日。何を書こうかずいぶん迷ったのだけれど「キングオブコント2009」ということで。業界の勢力地図が生み出す微妙なバランスを感じなくもなかったが、やっぱり「東京03」はおもしろかった。さすがに2回目の953点については2…

呼吸を整える一瞬

広島発9時29分の「こだま」で福山へ。駅前の「白ばら」で「ローズサブレ」を買い求める。通販にも対応してもらえるようだから、それを利用してもよいのだけれど、やはり一度は実際に行ってみなければと足を運んでみた。「白ばら」は地元の人に愛されている店…

スター誕生

富士見町から緑色のバスの12番で県立大学の宇品キャンパスへ。慣れないバスとあって緊張するが、PASPYを使って無事にたどり着く。 昼前より紀要編集委員会。まとめ役の手際の良い進行のおかげで懸案をいくつか片付けることができた。学会誌にかかわる著作権…

いつもの隠れ家で

広島へ。大型連休の初日とかで新幹線は大混雑。指定席が全部埋まっているのはもちろん、自由席を求める行列もものすごい人だった。だいたい連休に遠出する習慣がないので、このような混雑を予測する力を持ち合わせてはいないのだった。広島まで4時間、立っ…

私にとっては大ニュース

J-WAVE の GROOVE LINE は渋谷の J-WAVE SHIBUYA HMV STUDIO での公開生放送を売り物にしていたが、この9月いっぱいでこれを打ち切り、10月からは六本木ヒルズにある J-WAVE の本社スタジオからの放送に切り替えるとのこと。このところ時間が合わず聞くこと…

どいつもこいつも

被告人釈放。記者会見の模様を伝えるテレビの「報道」は、どのチャンネルもずっと被告人のアップ。誰が話していようとお構いなしである。同じ絵柄を垂れ流し続ける「マスメディア」という存在に深刻な病理を感じる。 新政権のもとで役人の記者会見が禁じられ…

似ている

西東京のサークルと番町での家庭教師の帰り、クルマのラジオで J-WAVE の JAM THE WORLD を聴いていたら、新しい首相に似ているとのことでブレイクしたお笑い芸人の鳩山来留夫さんが電話でのインタビューにこたえていた。 この鳩山さん、今日は勉強のために…

香ばしい納豆

舟納豆(ふななっとう)は茨城県は奥久慈の名産品である。亡父のお気に入りだったこの納豆を、今回のお寺の旅行の途中で運よく買い求めることができた。久しぶりに食卓に上がったこの納豆は、なるほどやっぱり美味である。 以前、ある人たちにこの納豆をお土…

白いバスタオル

「あとでお気づきになると思いますが、外国から来た選手たちのバスタオルがみんな白いんですよ。おそろいです」 パラゲームズの始まる前、役員の方にこう言われたときには、それがどういう意味なのかわからなかった。 「ホテルのものを持って来てしまうんで…

身の事実

所属寺の旅行は二日目。午前中は袋田の滝を見物したあと那珂湊に移動して昼食。午後になって親鸞聖人ゆかりのお寺を1か寺お参りし、正信偈・同朋奉讃式でお勤めしたあとご住職の法話をうかがう。好きか嫌いか、良いか悪いか、損か得か。そういうものさしで…

車中の人、冷や汗をかく

東京2009アジアユースパラゲームズは2日目。今日も気合いを入れて通告員を務めてきた。 5時に会場を後にして東京駅へ。駅前から出る高速バスで茨城県の袋田温泉に向かい、所属寺の旅行会に合流する。 バスの中で少し眠ったが、夢の中でもあらゆることを英…

通告員

東京2009アジアユースパラゲームズの競技が始まった。かつての同僚で水泳の指導者でもある友人から連絡をもらい、水泳競技場の英語通告員としてこの大会のお手伝いをさせていただくことになっていたのだが、まさにいよいよ本番である。 通告員というのは、競…

静謐と騒擾

遅く起きて、無料招待券をもらった京都タワーへ。小さい頃に上ったことはあるのかも知れないが、まるで記憶がない。ほとんど初体験の展望台で、まさにお上りさんの気分。 近鉄百貨店(かつての「丸物」)の跡が更地になったのでお東さんがずいぶんよく見える…

枳殻邸で環境問題を考える

昼過ぎに入洛。夕刻からの重そうな用務に備え、まずは腹ごしらえと北を目指す。駅前の宿にチェックインしたあと、地下鉄と京阪で出町柳へ。その先は叡山電車で一乗寺まで。窓が大きくて明るい「きらら」(デオ900形)に乗ることができて、ちょっとラッキー。…

オレは○○だぞ

テレビのニュース。熊本市内で泥酔状態のまま車を運転し街路樹に衝突して逮捕された男が、連行される際に「俺は自衛官だぞ」と叫んでいたとのこと。このニュースを聞いて「オレはルパンだぞ」と始まる歌を思い出したのは私だけだろうか。 この歌は「ルパン音…

石畳の街で

U氏を迎える第2夜は、ともに国会図書館に出かけた高校以来の友人Mi君も一緒に神楽坂の「ルバイヤート」で。ここは、年に一度買い出しに行く勝沼の丸藤葡萄酒工業の直営店。輸入ワインも揃えてあるが、せっかくなので今夜は「ルバイヤート」のブランドから「2…

小さな旅

広島よりU氏を迎える。船橋の長命寺とつくばの茎崎霊園で墓参。一月遅れの「夏薊忌」と二月遅れの「五月雨忌」を勤めた。 小さな旅の終わりは千住の寿司屋。計算を間違えたのではと思えるほどの安さに驚く。もう少し本質的な部分を書き残しておきたいが、今…

帰る旅

午後、門徒会の総会へ。内なる「問い」の存在は人をときどき聞法へと導く。今日の法話に触れて、自分がお寺に通うようになった「意味」を思い出した。 明日からの生活にはまったく困らないのだが、明日からどうしてよいのかわからない。そんな悩みを持ちたい…

絹の肌触り

シルクタッチシャワー。どこかのホテルのバスで体感して以来、家の風呂に取り付けることはできないかとずっと思っていた。それを Amazon でうっかり見つけてしまったものだから仕方ない。ちょうど Amazon から割引チケットをもらったばかりということもあっ…

初めて「ドラえもん」を読んだのは『よいこ』でだった

今日はドラえもんの誕生日なのだそうだ。中学生の頃、生徒手帳のカレンダーのページに誕生日をコレクションしていたのだが、9月3日には「ドラえもんの生まれる日」と書いた覚えがある。 今日は Google のトップページも、ロゴをドラえもんをデザインしたもの…

優しく強かった人たち

土佐文雄『人間の骨』(1974、東邦出版社)を落手し読了。槇村浩こと吉田豊道と同じ時代に生まれていたら、どんな生き方を選んでいただろう。どのように生きることができていただろう。 ふと、「非転向詩人」という存在は今の人たちにどれほどのリアリティを…

動詞 charge は SVOO の 文型が取れますね

コミュニティ・バス「はるかぜ」で駅まで。パスモの残高が気になっていたのだが、24円を残して乗ることができた。今日は電車に乗る用はないのだが、帰りに備えてさっそく駅でチャージする。 さて、このチャージ、日本語では何と言えばよいのだろう。パスモの…