似ている

 西東京のサークルと番町での家庭教師の帰り、クルマのラジオで J-WAVE の JAM THE WORLD を聴いていたら、新しい首相に似ているとのことでブレイクしたお笑い芸人の鳩山来留夫さんが電話でのインタビューにこたえていた。
 この鳩山さん、今日は勉強のために知り合いの代議士の紹介で国会に傍聴に行ったとのこと。まさか会えないだろうと思っていたら、廊下で本物の鳩山さんに握手させてもらえるチャンスを得たのだそうだ。SPをかき分けるようにして近付いて行って、こう一言。
 「すみません」
 「いつもお世話になっています」
 ひとりのことばのようだがそうではなく、これは会話。無断でものまねをしていることから「すみません」と言ってしまったのが鳩山来留夫さんで、「いつもお世話になっています」と言ったのは鳩山由紀夫さんの方だとか。
 鳩山来留夫さんが周囲の人からお下がりとしてもらった「派手な」ネクタイはもう50本ほどになったとか。ひとりでの仕事はもちろん、オバマ大統領に似ているとのことで一足先にブレイクしたノッチさんと一緒の仕事も増えているのだという。ノッチさんとは敵対することなく「連立政権です」と言って笑わせていた。ここは「日米同盟です」と言うべきだったとは思うけれど。
 政治家に似ているということで、人生が大きく変わってしまった人たち。ここに田中康夫さんに似ているといわれて間もなく30年になろうとする男がいるが、こいつの人生が変わるときは来るのだろうか。