身の事実

 所属寺の旅行は二日目。午前中は袋田の滝を見物したあと那珂湊に移動して昼食。午後になって親鸞聖人ゆかりのお寺を1か寺お参りし、正信偈・同朋奉讃式でお勤めしたあとご住職の法話をうかがう。好きか嫌いか、良いか悪いか、損か得か。そういうものさしでしか生きることのできない人間存在を思う。
 昨日お参りしたのは4か寺とのこと。ただお寺をお参りし記念写真を撮って帰るというのでなく、本堂に上がらせていただいてお勤めをし法話をうかがうというのはお寺のお旅行会ならではのことなので、やっぱり旅行は最初から加わりたいものだと思う。
 お寺の旅行会とパラゲームズ。天秤にかけたわけではないけれど、同時に2つのことはできないというのもこの身の事実。いずれにしても得がたい経験をさせてもらい、先週の水曜日に始まる「怒涛の5日間」は幕となった。