仕事始め

 仕事始めと称して家で作問に着手し、2本を完成する。このあとのノルマは4本。1月は作問・採点・評定に追いまくられることになる。
 大学時代の友人より「『外国語学士』なんてあるの?」というメールが。出産がニュースになっている某政治家のネット上のプロフィールが「外国語学士」となっているそうで、それを受けての問い合わせだった。実は、外国語学部を卒業した私たちだが、大学からもらったのは文学士。私の知っている限りでは、この人が大学を卒業した頃の大学設置基準に「外国語学士」の定めはなかったはずなのだが、はてさてどういうことか。
 ずいぶん年を取ってから大学院に行った頃には学位の規程も変わっていた。それで、私は「修士(言語教育学)」というのをもらった。括弧書きがなんだかちょっと怪しい感じだ。