休み納め

 休みもこれが最後とばかりにテレビを相手に過ごしたけれど、夜の歌番組に出ていたN.M氏の歌のひどさには磨きのかかった感をいだいた。あんな風に声を出していたら「しんどい」のではないかと思うのだが、メールを交換した友人の意見を取り入れれば「しんどい」からあんな風にしか歌えないのかも知れない。
 で、仕事は明日からと自分に言い聞かせた私は、NHKオンデマンドで1979年の「ばらえてぃテレビファソラシド」を見たのだった。やっぱりこの番組はすごい。ただ、ノートパソコンで見ていてもちょいと気分が出ない。それはきっとボディが白いからだ。その昔、Apple社がMacのPerformaというシリーズにテレビの見られる機種を追加したとき、ボディを黒くしたのは賢い選択だったと思う。