good job

 昼、池袋の「梅もと」へ。賛否両論、まさに甲論乙駁のつけ麺だが、私は「おいしい」に1票。映画評もグルメレポートも、自分の思い込みから抜け出さないのではいけないと思う。ただ、ことばづかいについてはずいぶんと保守的な自分がいたりもする。まあ、保守といってもその辺に転がっている「エセ保守」の類であって、上代のことばを守ろうなどという気概はないのだが。
 夜、地元は綾瀬で中学時代の小さなクラス会。3か月から4か月に1度のペースで定期的に集まっている大切な仲間である。うちの子も大学生という話があちこちから出てきて、大学への進学率がどれほど高くなっているのかを思い知らされる。中学生に携帯電話を持たせるのは早いかというテーマにも、時代の移り変わりを思った。
 ずいぶん飲んだ頃、隣の座敷の青年が大きな音とともにあごから崩れ落ちてきたのにはびっくりした。相当の出血があったが、仲間の1人であるNさんの看護師と見紛うばかりの適切な対応で大事には至らず。青年の仲間たちや店の従業員ばかりではなく救急隊員も驚いていたが、酒の席に冷静な人のいてくれるというのはなんとも心強いものだ。