ひかりみてり

 都内のある大学が7月初旬までに前期の授業やテストを終え節電に協力するようある筋からの要請を受けたとの噂を聞いた。もしこれが本当ならば、ただ1つの大学だけに要請するとは考えづらいし、昨今、授業時数確保の「お題目」のもとに横並びの対応がなされていることに照らしても、あちこちの大学が暑くなる前に夏休みに入るというような事態になるのではないだろうか。
 何よりも電気。何をおいても電力の確保。わからないではないが、疑問も残る。授業よりもボランティアへなどと言い出している人もあって、それは「挺身隊」とどこが違うのかとと思ってみたりもする。金属を供出せよと大騒ぎをして、日本中から寺の梵鐘をかき集めた歴史を忘れてはいけないと思う。
 夜、『やじうまテレビ!』のツイッターで松尾由美子さんがつぶやき始めたことを知った。私はめったにつぶやかないのだけれど、これからはきちんとチェックしよう。
 そして夜、久しぶりに大きな地震。震源が千葉県沖と聞いて不安を覚える。直後に友人から別件でメールをもらい、交換するうちにスーちゃんこと田中好子さんの訃報に触れた。
 田中さんは、千住新橋の北詰に今でもある大きな釣り道具店のお嬢さんだった。キャンディーズがデビューしたばかりの頃、私は小学生だったが、店の前で若い男の人たちが何人も待っているのを見かけたものだ。足立四中の出身で地元の人との思いもあり、芸能人の中でも妙な親しみを感じる人だった。年を重ねるほどに素敵な女優さんになったと思っていたが、大きな病を長く抱えておられたと聞き胸のふさがる思いがする。合掌。