EGBRIDGE

 昼近くになってモソモソと動き出す。しなければならないことは多いが、どうにも気合いが入らない。とりあえず散髪にだけは行っておこう。明日以降の授業で使うプリントもどうにかこしらえた。
 Amazonからの交換品が届く。今度は表も裏も確かに美品だ。日本文芸社の『荷風!』2011年6月号は、4月末に発売されていたものだが、特集が「都電(市電)100年を旅する」と知り、ここへ来てあわてて買い求めた。川本三郎の「荷風と城東電車」と、日比恒明企画による「『濹東綺譚』の風景“今昔”」がよいかと。個人的にはトロリーバスの記事もなぎら健壱の連載も面白かった。
 それにしたって、『濹東綺譚』と一発で変換できる IM はすごいぞ。友人の話によれば iPhone や iPad ではうまく行ったとのこと。私の MacBook をいじってみたところ、egbridge Universal 2(Ver.17.0.2)だけが完璧だった。やっぱり、ちゃんとした IM だったんだ。
 えっ? 物書堂の「かわせみ」って egbridge Universal 2 の実質的な後継メソッドなの? ウソみたいに安いし、導入してみようかな。