Tommy!

 高尾での3コマを終え新宿へ。姪と待ち合わせ、SPACE107 での「東日本応援チャリティーレビュー」を見る。出演は遊々団ブランシャと杉原徹-TE'TSU-。1時間余りのステージだったが、たいへんな充実ぶりで濃密な時間を過ごすことができた。
 姪と一緒に見るのは少し不思議な気分。私がレビューを好きになったのは姪の影響だが、その姪を遊々団ブランシャのレビューチームである ROUGE の世界に引きずり込んでしまったのはこの私なのだ。
 姪が「あの人しか見えない」と言うほど大ファンのTさんはいきなりセンターで登場。いつもながら、全編を通して切れ味抜群のパフォーマンスを見せていた。ソロで1曲歌う場面もあり、姪もすっかり大満足の様子。
 演出家のK氏には「必ず来てよ」「絶対に来いよ、いい」などと言われていたのだが、終演後の「ちゃんと一人で歌わせたでしょ」ということばで、その演出に私たちへのメッセージが含まれていたことを知らされたのだった。まあ、そのことばの真偽のほどは不明ではあるのだが。
 今回はOさんの出演がなく残念。フライヤーに名前があったので楽しみにしていたのだが、何かの行き違いがあったようだ。次回の本公演は9月末とのこと。OさんとTさんの華やかなツートップを楽しみにしている。