風を感じるとき

 哲学堂の近く、新宿区西落合で家庭教師。少し時間があることだし哲学堂公園でも散歩しようかと思って歩き始めたところ、なんだか気分が乗ってきてしまった。風は冷たかったけれど、30分ほどかけて中野駅前まで。引き返そうと思ったが歩いたのでは約束の時刻に間に合わないので、結局はバスのお世話になることに。
 久しぶりのKバス。相変わらず、こまめなシフトチェンジなしにブンブン回してくれていた。バス停や信号の手前、惰性で進んでゆっくり止まればよいところを、なぜか一度余分にアクセルを踏み、わざわざ強いブレーキをかけて止まるというのも以前と変わらず。角を曲がるときにクラッチを切らなかったことだけは評価しておくけれど、どうしてまた、どの運転士さんも同じような運転をするのだろう。これも伝統とか社風とかいうものなのかしら。
 さて、いい意味で(苦笑)生意気盛りの中学1年生男子との勉強は、なかなかに刺激的だった。伝統校・有名校と呼ばれる学校で英語の手書き文字について旧態依然とした指導が行われていることには軽い衝撃も覚えた。これも伝統、あるいは校風なのか。坊やとの勉強はしばらく継続することができるだろうか。どれもこれも、勝縁としたい。