Peak a boo!

 朝、東京はひどい雨だった。電車が遅れたり止まったりしてはかなわないので、家を5時半に出て、そのままクルマで高尾まで行くことにした。ラジオでは繰り返し気象情報を流していた。6時の天気予報では、気象予報士が「雨は今がピークです。ピークはこのあと9時頃まで続きます」と言っていたが、1日の8分の1にも及ぶピークって長すぎやしないか。
 今日の3コマの授業は「しゃべらない」がテーマ。とにかくしゃべらずに90分の授業をするのである。どのようにこなしたかはとてもここには書けないのだが。
 午後にはすっかり雨も上がり、かなりの蒸し暑さを感じた。のどの調子もだいぶよくなったが、油断してしゃべればまた悪化することは必至。明日も用心して3コマをこなそう。