asthma episode

 今日は生田の授業を休講としました。学生のみなさんにお詫び申し上げます。


 一昨日の晩からときおり咳が止まらなくなり、いくら咳をしても痰が切れず、そのうち息をすると「ゼーゼー、ヒューヒュー」言うようになってしまった。昨日はいただいていた薬を飲みながら様子を見ていたのだが、今朝になってさすがにこれはまずいのではないかと思い、かかりつけの内科を再び受診することにした次第である。休講だけは絶対に出すまいと決めていたのだが、なんとも申し訳ない限り。
 ドクターに症状を話すと、ピンとくるところがあったようで「胸の音を聴きましょう」とのこと。次いで、背中にも聴診器をあててもらい、下された診断は「喘息」であった。予想だにしなかった事態に相当のショックを受けたが、診断が下されたということは同時に治療の方針が見通せたということでもある。少しホッとする思いもした。
 喘息を抱えながら普通に暮らしていらっしゃる方も多いことだから、僕もしばらくは養生して週明けにはなんとか復活したい。ただ「声は元に戻りますか」と何度尋ねても、明確な答えが返ってこないのである。なんともそれが心配だ。