オフ会

 期末試験後のお休みとばかりに夜の勉強がなくなったのでいつもの串煮込みに出かける。常連さんばかりの落ち着いた店内。私ももうその一人ということになっているらしい。肴のおすそ分けをいただいたりして楽しく過ごした。
 何の拍子だったか妙に盛り上がり、常連さんに誘われてもう1軒行くことになった。千住にこんなところがあったんだという感じのポップなバーでハートランドの生を2杯。オフ会気分で聞いたり聞かれたり。
 帰途、名前も知らない人と2人で北千住駅前のストリートミュージシャンの演奏を何曲か聴く。埼玉の方まで帰るというその人と不思議な握手をして別れたあとは、ちょっと古いドラマの中にでもいる気分だった。