仕事だ

 昨日の「送別会」でも話題になったNHKの『トラッドジャパン』のDVDを揃えた。簡略版を買い求めたので、トークや単語確認のコーナーが収録されていないのは残念だが、授業で活用の予定。英文科の諸君には Stuart Varnam-Atkin さんの英語をバリバリと聴き取ってもらおう。
 夕刻、西落合で久しぶりの勉強。終業式は取り止めになったが、春休みの課題はきちんと出ている。たっぷり残っているが、あと数日でなんとか片付けたい。勉強中も、やや大きめの余震が2回。どうにもなかなか落ち着かない。
 帰途、たまたま聴いたNHKラジオ第一放送は新番組の「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」だった。全国の民放ラジオやコミュニティFMの番組をそのままNHKで流そうというのだからすごい番組だ。第1回で取り上げられたのはRCC中国放送の「秘密の音園」だった。うわさには聞いていたが、パワーのある番組と実感。特に「誕生日ジャンケン」では大笑いした。
 千住で1コマ増やしてもらえるのはありがたい限り。4月からは1日1か所3コマずつという美しい時間割で、合計15コマ。がんばろう。