鑑賞眼

 吉祥寺は3限以降が行事に当てられたため1限と2限のみ。かねてから準備していた「昔の入試問題」を課してみた。解いてみてどのように思ったか、感想を書く欄を設けておけばよかった。
 今日は、姪が『新東京レビュー 新宿歌劇』を見に出かけた。帰って来るなり、ものすごくきれいな人がいたと言う。何から何まで美しく、その人以外は目に入らなくなったと言うのだ。そんな人おったかいななどとインチキなことばを発しながら、さっそく前々回のDVDを一緒に見て確認。
 なるほど、確かに。名前を書いてしまうとあれこれやっかいなことになりそうなので控えておくが、立ち姿、身のこなし、まさに何から何まで実に見事だ。うちの姪がレビューを見始めて15年。鑑賞眼とでもいうのだろうか。いつの間にかそんなものを養っていたのだと思った。