出題意図

 上野原の帰り、西落合で家庭教師。期末テストはなんとか目標点をクリアし、ちょっとホッとする。学年末に向けていっそうがんばらなければ。
 冬の課題もびっくりするほど出ている。さっそく問題集を解き始めたが、以下のような出題に足踏みしてしまう。

 I am fourteen years old now.
 ( now を next year にして全文を書きかえる)

 坊やに「これって、来年は fifteen になるってことですよね」とたずねられて、別冊解答集を見ると、正解は I will be fourteen years old next year. とある。ひとしきりうなってしまった。
 意味を取るか、形式を優先するか。あるいは、それらをどう案分するか。書きかえるとはどういうことなのか。