ゆるゆるとスタートする

 吉祥寺の授業は今日から。しばらくチャイムやブザーで区切られた時間を過ごさずにきたので、なんとなくしっくりこない。少しずつ慣れていきたいが。
 しっくりこないと言えば、ここの校舎はよくできているのだが、どうも階段のつくりになじめない。方向感覚にはある程度の自信があるのだが、それがちょっと揺らぐのだ。ものすごく慌てたとき、たとえば地震や火事などのときに、うっかりおかしな方向へ行ってしまいそうで少し不安。それが生徒を引率しなければならないときだったら具合が悪いな。
 いったん帰宅し、夜は西落合で家庭教師。ようやく夏の宿題を終えた。宿題の提出は最初の授業時とのことで、その意味ではきちんと間に合った。やれやれ。
 クルマのエアコンは相変わらず調子が悪いのだが、朝や晩は窓を開ければずいぶん気持ちがよい。暑くはあるが、もう秋なのかとも感じる。ただ、昼はだめよ。水色のシャツなぞを着ていると、あっという間に紺色になってしまう。


 明石小学校。私はまだあきらめていないぞ。ときに、文京区の旧元町小学校の校舎と元町公園の保存が決まったというのは本当なのか。しばらく順天堂大学に貸すという話は聞いているが。実は、都の副知事が Twitter で「…隣接元町公園と共に関東大震災の復興事業で造られたレトロな建物。文京区は壊す予定だったが文化財として残すべきとの反対運動もあり僕もお願いし成沢区長が保存を決めてくれた」とつぶやいているようなのだ。これほどの長さのうちに「僕」と「成沢区長」が登場するって、ちょっと嫌な感じ。まあ「つぶやき」だからいいけどね。