専門家のことば

 あっという間に8月も半ばを過ぎてしまった。もう何度目の夏休みになるのか思い出すのも億劫なのだが、計画的に過ごせた夏休みなどなかったことだけは容易に思い出せる。
 中央区立明石小学校の保存を望む会の人たちがUstreamにアップしている講演を聴く。東京工業大学大学院教授で近代建築史の専門家である藤岡洋保氏が「東京市の復興小学校を語る:市民に優れた公共建築を」の演題で語っているものだ*1
 建築はまったくの門外だが「専門家」の話を聴かせてもらえるというのは実にありがたいことだ。震災からの復興のために子どもの教育環境の充実を第一に考え、すみずみにまで配慮が行き届き、意匠にも優れた学校をつくろうとした当時の人々の思想に敬服する。

*1:http://www.ustream.tv/recorded/8869999