教室は宇宙船

 午後、西東京のサークルへ。このサークルのことを最初に書いたのは2008年1月9日のエントリーだった*1。そのとき「もう4年目に入っている」と書いているから、すでに6年目に入っていることになるのだが、今日の分を終えて残すはあと1回となった。
 サークルのお世話をさせていただくようになって何年か経った頃のことだ。ここにお集まりの方ならば、長い間の私の探し物を助けてくださるのではと思いついた。
 探し物とは、ある小学校の「校歌」であった。中学校の頃だったろうか、黛敏郎が司会をしていた頃の『題名のない音楽会』で谷川俊太郎の詩にどんな曲がつけられたかということが特集され、その中で田無市立西原小学校の校歌が一番だけ紹介された。正直なことを言うと、それまで谷川という人をあまり好きではなかったのだが、「教室は宇宙船」で始まる校歌を聞き、さすがにただ者ではないと舌を巻いた。そして、それ以来、この校歌のことがずっと頭を離れずにいたのだった。
 サークルで通っている西東京市は、2001(平成13)年1月21日に田無市と保谷市が合併して生まれた。このサークルにお越しの方ならば、お子さんやお孫さんがこの小学校の卒業生ということがあるかも知れない。ある日の勉強のあと、雑談で、ずっと気になっていたこの「校歌」のことをお話しし、ご存じの方はいらっしゃらないかとおたずねしてみた。すると、旧田無市域にお住まいの方から、西原小学校はもうなくなってしまったとの答えが返ってきた。他の学校と統合され、今は学校の名前が変わってしまっているはずだとおっしゃるのである。すると、あの校歌はもう歌われていないのか。なんともがっかりした気持ちで家路に着いたことを覚えている。
 ところが、その翌週、思いがけないプレゼントをいただくことになった。その方が1枚のCDを差し出してくださったのである。西原小学校が何かの記念に作った『宇宙船』というCDで、児童による校歌の合唱とピアノの伴奏が収録されているとのこと。西原小学校の卒業生をお子さんに持つというお友だちに私の話をなさったところ、親子ともに大好きだった自慢の校歌をそんなに思ってくださる方ならばぜひとも聴いていただきたいと、お手持ちのCDを託してくださったというお話だった。
 ありがたい。こうして、私は初めて西原小学校の校歌を最後まで聴くことができたのだ。


 田無市立西原小学校校歌


     作詞 谷川 俊太郎
     作曲 牛腸 征司


  教室は宇宙船
  どこへだってゆける
  けやきのこずえにつづくあおぞら
  大きなゆめをもとう
  西原のぼくとわたし


  教室は魔法の部屋
  だれとだってあえる
  昨日と明日にひびく歌声
  ゆたかな心をもとう
  西原のぼくとわたし


  教室は小さな国
  なんだってできる
  ひとりとひとりが力合わせて
  正しい世界めざす
  西原のぼくとわたし


      (制定:1966年9月1日)

 さて、この西原小学校のあった場所には、現在は「西東京市立けやき小学校」がある。これは、西東京市が誕生した直後の4月に西原小学校と西原第二小学校を統合することで新たに設置された学校である。この経緯についてネット上には不正確な記述が散見されるので、以下に整理しておく。


1964(昭和39)年
 4月 北多摩郡田無町立西原小学校開校。仮校舎を同町立田無小学校内に置く。
 7月 北多摩郡田無町2270番地(後の田無市芝久保町5-7-1、現在の西東京市芝久保町5-7-1)を校地と定め校舎建設を開始。
1965(昭和40)年
 3月 校舎竣工。仮校舎より移転。
 4月 新校舎にて授業開始。
1967(昭和42)年
 1月 田無市制施行。
1980(昭和55)年
 4月 田無市立西原第二小学校開校(校地は田無市西原町4-5-6、現在の西東京市西原町4-5-6)。
2001(平成13)年
 1月 田無市と保谷市の合併により西東京市制施行。
 3月 西原小学校・西原第二小学校閉校。
 4月 西東京市立けやき小学校開校。旧西原第二小学校を仮校舎とする。
2002年(平成14)年
 6月 旧西原小学校跡地に新校舎建設を開始。
2003年(平成15)
 12月 校舎竣工。仮校舎より移転。
  * けやき小学校仮校舎(旧西原第二小学校校舎)を西原総合教育施設に転用。

 西原第二小学校は比較的短命な学校であった。実は、この学校の校歌も谷川俊太郎の手になるものである。


 田無市立西原第二小学校校歌


     作詞 谷川 俊太郎
     作曲 林 光


  けやきのはかげの ふるいみち
  みちはむかしへ つづいてる
  わらいながら おこりながら
  いろんなひとの ふんだみち
  ひとあしひとあし あるいてゆこう


  やまなみはるかに ひろいみち
  みちはとおくへ つづいてる
  まなびながら うたいながら
  みしらぬひとと であうみち
  やさしいきもちで たどってゆこう


  こころをつらぬき むすぶみち
  みちはあすへと つづいてる
  ゆめみながら もとめながら
  ちからをあわせ いきるみち
  西原第二小学校


      (制定:1982年2月28日)


 私自身、幸いにして通っていた学校がなくなってしまったという経験を持たないのだが、よりどころとしての母校を失ってしまった方々の思いというのはいかばかりかと思う。西原小学校も西原第二小学校も、学んだわけでも勤めたわけでもない学校なのだが、乗りかかった船ならぬ「宇宙船」の思いで、調べることのできたすべてをここに記してみた。関係のみなさんがご覧になれば不備も多いことと思うが、そういう方々にご覧いただきコメントをお寄せいただくことがかなうならば、これにまさる喜びはないと考えている。

*1:http://d.hatena.ne.jp/riverson/20080109