ZYX & W

 山形県東根市は、来年の4月に新設する予定の小学校について、予定していた「さくらんぼ小学校」の名称を変更するという。インターネット上に同名の「アダルトサイト」があるのがその理由だと言うので、興味本位でその名前を検索し、これと思われるサイトへ行ってみた。
 当のサイトの方では、トップページに今回の件に関する文書を掲出しており、そこには「正しくはアダルトサイトではございません。私どもは『同人18禁美少女ゲームソフト制作サークル』であり、同人サークルという形で、エッチなゲームを制作しております。(中略)今回の件につきましては、実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい所存です。(中略)なお、今後の対応といたしまして、先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております。(子供や保護者の方々を不安にしてまで、名称を貫こうとは思っておりません)」とあった。この手のゲームには興味がないので、それ以上は見なかったが、どうも未定義のことばが浮遊している気がする。
 だいたい本物の小学校に「さくらんぼ」などという名前を付けようとする感覚を疑いたくもなったのだが、校名は市民から募集していちばん多かったものに決めたと知り、もう「ああ、そうですか」と言うことしかできなくなってしまった。だが、役所の人だって、正式に発表する前に遊び半分でちょっと「ググって」みればよかったのにとも思う。すでに校章も校歌も完成しているそうで、あれこれやっかいなことになっていそうだが、歴史ある校舎の破壊を止められない自治体もある一方で、遅くはあっても踏みとどまったのだから、そこは評価した方がよいのかしら。
 この「さくらんぼ小学校」の校歌の作詞・作曲を依頼されたのは服部公一先生。山形市のお生まれというご縁もあり、思いをこめて作られたとの話が新聞でも報じられている。歌詞もすでに発表されているようだが、これをどうされるのか、そのお心を思うとなんともお気の毒でならない。
 服部公一先生と言えば、その隠れた名曲に、三省堂発行の中学校用英語教科書『クラウン(New Crown English Series)』1978(昭和53)年版のために作られた NEW ABC SONG がある。ABC…と始まりXYZまで行ったあと、ZYX…と折り返してCBAまで戻ってくる歌だった。中学校1年生のときに学校でこれを教わり、アルファベットを逆から言うのがおもしろくてならなかった。戻るときの「RQPON」のところがかっこよくて大好きだった。
 この「折り返す」というのは若林先生のアイディアだったと大学生になってからご本人よりうかがった記憶がある。私は今でもアルファベットをすらすらと逆から言うことができるが、これは若林先生と服部先生のおかげなのである。