いいからリードを見せて

 今日の中継はひどかったなあ。昨日の比ではなかった。結果を見たいんじゃなくて過程を見たいんだよね。顔が見たいんじゃなくてゲームが見たいんだ。この先、決勝進出が厳しくなってしまうと、急にテレビで取り上げる時間も短くなるだろうし、決勝なんて見せてもらえるのかしら。すでに「多チャンネル」の時代を迎えている(はずな)のだから、オリンピックの期間中くらい気になる競技をずっと追いかけさせてくれるような「実験」をどこかでしてはくれないものか。これに関しては、課金されてもかまわない。多チャンネルの時代というのは、見たいものは金を払って見るという時代でもあると思う。
 深夜のラジオを録音して聴くというようなことをしていて、情報は一日遅れなのだが、例えば伊集院光さんが USTREAM を使ってやろうとしているような「実験」は相当におもしろそうだ。テレビの未来もまるでわからなくなってきたが、見たいものは金を払ってでも見るという流れとともに、金のやりとりの関わらないメディアがつくり出されるという期待もある。これらが力を持ったとき、今のようなテレビのありようは終焉を迎えるのだと思う。