ひっくり返される

 夕刻、荻窪で家庭教師。報道写真家ケビン=カーター氏の撮った「ハゲワシと少女」という写真はあまりにも有名だが、この写真におさまっている《ズキンハゲワシ》がどのような生態の鳥であるかに迫る文章を読む。英語を専門としない大学生だとちょっと辛いだろうか。これを高校2年生で読んでいるというからご苦労さま。
 内容的にもかなり刺激的で、私たちの「常識」とか「ヒューマニズム」といったものが見事にひっくり返された。ケビン=カーター氏はピューリッツァー賞を受賞したあと自ら命を絶ったが、彼を死に追いやったもののひとつに私たちの「誤解」があったのだとしたら、私たちもよくよく考え直さなければならないと思う。