私はソニービルの階段を思い出します

 国立で2コマ。お世話になった先生や事務の方に挨拶を済ませる。まだ2か月あまり残していることだし、気を引き締めてがんばらなければ。
 授業では映画『Big』を扱っている。今日はおもちゃ屋さんの床に仕込まれたピアノの鍵盤を、社長さんと二人、足で踏んでメロディーを奏でるシーン。何度も見ている映画なのに、ついつい引き込まれてしまう。
 この映画は、学生たちに毎年見せているのだが、いつもたいへん好評である。今日は授業のあと、何人かの学生が連れ立って質問にきた。
 「これって、最後はどうなるんですか」
 「どっちがいいと思う?」
 「戻らない方がいい。」
 「ええっ!戻った方がいいよ。」
 もはや、語用論の世界である。