巨大スーパーは遊園地なのか

 新三郷にコストコが開店。夕方近くにクルマを走らせて行ってみた。売る方よりも買う方が慣れておらず、動線が入り乱れての混雑。大きなカートを急に曲げたり停めたりしてはいけません。それから、小さな子どもを走らせたり踊らせたりしたい人はしかるべき別の場所へ、ぜひ。
 コストコのように大きなロットで物を売っているところに行くと、自転車操業とかその日暮らしといったことばが似合いの私にはどうにも縁の遠いところだと思う。1個あたりにすれば安いのだとわかっていても、スパム8缶とか、即席味噌汁40食とか、歯ブラシ32本とか、スコッチテープ20本とか、そうそう手の出せるものではない。それでもなんだかわくわくして出かけてしまうのだけれどね。