よろしくPASPY♪

 国立での2コマを終え、約束あって池袋へ。メトロポリタンプラザの地下にクルマを置いたあと、少し時間があると自分に言い聞かせて、まだ乗ったことのなかった東京メトロの「副都心線」で渋谷まで行ってみることにした。定期入れという名のカード入れから PASMO を取り出そうとすると、おや違う。緑色のカードだ。と言っても、SUICA というわけでもない。PASPY である。緑色だったのは、僕の持っているのが広電のカードだったからだ。
 広島の交通系ICカードである PASPY は、加盟している事業者ごとに異なった色のカードを発行しており、この夏あたりからアストラムラインが加わって全部で10色になる。色は異なってもデザインは共通で、全国の同様のカードと比べても相当に洗練されたものだ。色で選ぶなら、芸陽バス、トモテツバス、中国バスあたりが好みだったが、以前、修学旅行の実踏で電車カンパニーを訪問したときに親切にしていただいたことを思い出して、広電のカードを買い求めたという次第。しかし、バスセンターでどの色を売っていたかについては記憶が定かでない。
 思えば、5月の末に広島を訪れて以来、一度も電車に乗っていなかったのだなあ。あのときは、せっかく駅前で PASPY にチャージしたのに、アストラムラインではまだ使えないことを知り、仕方なくアストラムカードを買ったのだった。まだほんの少し残額があるけれど、9月の例会のときには使い切れるかしらん。