まるいはみんな駅のそば

 生田での2コマを終え、番町で家庭教師。帰ると、業平の「まるい」のネギ白焼きと仔牛のステーキが食卓にあった。
 縁あってこの店の美味に触れさせてもらってきたが、さまざまなメディアで取り上げられるようになってからは毎日のように行列ができているとのこと。もつ好きのMi君などを誘おうかとも思うのだが、とにかくなかなか店に入れないのだと聞いて尻込みしてしまう。食べ物に関するサイトの口コミなどを見ると、みんなが好き勝手なことを書いてくれていておもしろいのだが、この店の真っ当なことは、一見客が増えて店があふれかえっても地元の常連客がまったく離れていかないことを見れば明らかだと思う。
 ビールでもハイボールでも一杯やればよかったのだが、そんな余裕もなくご飯をパクつく。今日はとにかく腹が減っていた。