私にかかわるキーワード

 ブログのカウンターが間もなく75,000を数えようとしている。毎日のように読みに来てくださる方もいらっしゃるようで、本当にありがたいことだと思う。
 ただ、この数を増やしているのは、さまざまなブログにキーワードで検索をかける「エンジン」なのだとの話も聞く。ときどき、出先で書いたものを確かめようと「りばそん」で検索してみると、思いがけないページにある日の自分のエントリーを見つけて驚く。なるほど、こういうところが私の書いたものを探し当ててくれたのだと思う。
 ただ、私のブログは、私にかかわるかなり重要なキーワードを使って探し出そうと思っても、「りばそん」以外ではなかなか思い通りにはいかないようにできている。できているというよりも、自然にそうなってしまっていたことに、あることがきっかけで気付いたのだ。私をご存じの方には私が私であることを隠さない一方で、私をご存じない方にとっては私がどこのどいつでもかまわないような書きぶりを続けられないものかと思っている。