折ってたたんで裏返し

 国立で2コマ。友だちとバンドを組んでいる大学生が老人ホームで演奏することになり、ビートルズの曲を演奏したら大盛り上がり。エルビス=プレスリーの曲をせがまれて演奏したところ、おじいちゃん・おばあちゃんがツイストを踊り出す。こんな話を英語で読んだのだが、学生たちはエルビス=プレスリーがよくわからないようだった。
 そこで YouTube のお世話になることに。さっと検索して、Heartbreak HotelHound DogLove Me TenderCan't Help Falling in Love のさわりのところをみんなで聴いてみた。どうやら多くの学生は聴いたことがあるようだったが、まるでピンと来ないという顔もちらほら。まあ、私だってプレスリーに夢中になったことなどはないわけだが。
 帰宅後は YouTube への感謝を込め、明日以降のプリントを作りながら懐かしい歌謡曲の数々を聴いてみる。

  • 『折鶴』 作詞:安井かずみ/作曲:浜圭介 1972年
  • 『ルーム・ライト〈室内灯〉』 作詞:岡本おさみ/作曲:吉田拓郎 1973年
  • 『冬の駅』 作詞:なかにし礼/作曲:加瀬邦彦 1974年
  • 『サファリ・ナイト』 作詞:竜真知子/作曲:佐藤健 1978年

 おお、このバラバラ感。しかし、それにしてもみんなうまいなあ。伴奏が生のオーケストラなのも、たまらないほどかっこいい。誰が歌っていたかすべてわかる方には何か差し上げましょう(嘘)。すべて歌える方にはぜひともカラオケをご一緒いただきたく(嫌)。ちなみに、私はすべて歌えます(爆)。