FM の局名をめぐる理不尽

 今さらながらの感もあるが、J-WAVE がおもしろくて仕方ない。以前、"JAM THE WORLD" という番組について書いたことがあるが*1、最近は夕方の "GROOVE LINE" にはまっている。ラジオは TBS しか聞かずにいたのだが、「ストリーム」が終わり、「デイ・キャッチ」のアシスタントが替わってしまって、まったく魅力がなくなってしまった。
 J-WAVE というのは東京では2番目に開局した FM 局だが、かつては正式名称を「エフエムジャパン」と言った。同様に、「NACK5(エフエムナックファイブ)」は「エフエム埼玉」であり、「bayfm(ベイエフエム)」は「エフエムサウンド千葉」だった。
 あるとき、あるところで bayfm を「エフエムサウンド千葉」と呼んだら、「何それ?」と言って思い切り笑われたことがあるのだが、知っている方が知らない方に笑われるというのは、いったいどういうことだ。私は「知らない」ことを理由に笑ったりしないのに、なぜ「知っている」ことを理由に私が笑われるのだ。むむっ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/riverson/20080812/1202223555