そんなたいそうなものではないけれど

 今日一日で学会の事務は大きく進展。インターネットがつながっているというだけで、ずいぶん違うものだ。実際にはインターネットを必要としていない部分も大きいのだが、画面に向かう心持ちからして大きく変わっていることが自分でもわかる。実際、必要なときにはかなり高速でつながってくれるし、仕事を続ける進めるうえでほとんどストレスを感じることがない。
 会計処理や会員情報の更新といった事務局の仕事と、5月に開催する全国大会の準備とを並行しているため、少々事務量は多くなっているが、今年は学会誌の編集実務を同志に引き受けてもらったので、ずいぶん余裕も感じている。今日は、大会の際の宿泊のことや2日目の弁当のことなど、こまごまとしたことも片付けることができた。特に、弁当はかなり美味しいものを配達してもらえることになり、ちょっといい気分だ。
 そんなどうでもよさそうなことがどうしてもいい加減にはできず、あまり得をすることもないのだけれど、まあ、美意識というか美学というか、実際はそんなたいそうなものではないのだが、そういったものを大切にしているような気分でこの仕事を続けている。