100円パソコン

 3か月も続いているインターネットの接続障害。もう、どうにもしようがないとあきらめて、イー・モバイルに加入することにした。この先、自宅のネット環境が改善したとしても、それこそモバイル用に活用できるわけだから、まあいいかなと。
 この際だから、話題の(?)「100円パソコン」を買い求めることにした。lonovo 社の ideapad S10e。店頭に並んでいるものを見たらずいぶんきれいな色だったので、青いボディを選んでみた。
 私はウィンドウズのことは何もわからないのだが、少々いじってみて、メールの送受信やちょっとした文書作成くらいならばまったく問題がないように感じている。ただ、インプット・メソッドに関しては、できればよいものをインストールしたいかな。
 で、今日はこの ideapad で日記を書いている。いつもの MacBook とは勝手が違うので誤操作を連発しているが、なかなかに快適だ。ああ、それにしても、どうして Apple はこういう小さなノートを作らないのだろう。iPhone では小さすぎるのだ。電子辞書くらいの大きさの Mac があればどれほどうれしいことか。Newton シリーズの MessagePad とか eMate300 とか、もう一度売ってくれないだろうか。