奇跡の瞬間

 それぞれの部屋にテレビはあるのだから、各々、自分の部屋で好きな番組を見ればよいのである。しかし、どういうわけだか、居間にみんなが集まって一つのテレビを見ようとする。
 今日は「出没!アド街ック天国」で浅草六区を取り上げるのを見ていたのだが、WBCの途中経過が気になる者もいて、テレビの二画面表示機能を使って両方を映すことにした。しばらくすると、「アド街」は懐かしい浅草芸人を映し出した。剣劇仕立てのコントを演じる「サムライ日本」だ。まあ、東京版の「チャンバラトリオ」と言えばよいか。
 奇跡が起きたのはその瞬間のことだ。すなわち、左の画面は「サムライ日本」、右の画面は「侍ジャパン」になったのである。おお、まさにバイリンガル。私はこういうくだらないことが大好きだ。本当にくだらないけどね。