こんな日もあっていいか

 所属寺の聞法会。始まる前に会計を締めようとパソコンを持って出かけたところ、思いがけず会計処理以外にも役に立った。まずはご遠忌のお勤めを練習するためのDVDの再生、そして昨日のライブの主役であったRioのウェブサイトの閲覧、さらにこのブログの更新だ。
 私は今、聞法会のあとの懇親会の三次会で葛飾区白鳥という美しい名前の町の寿司屋にいて、焼酎の緑茶割を片手にMacBookをいじっている。目の前では、敬愛する我らが住職がご自分のブログの原案を練りつつペンを走らせている。その隣りでは、法友のH氏がタバコを燻らせながら屋久島の酒「三岳」のお湯割りを楽しんでいる。
 今日のエントリーを読んで、先ほど駅前で別れたもう一人の法友であるT氏は、やっぱりあの3人はまっすぐ帰らなかったのだとあきれていることだろうなあ。おっ、つぶ貝の刺身が来たぞ。今日はここまで。こんな日もあっていいか。