Blue Friday

 このところ、このブログに「はてなスター」という黄色い星をたくさんいただき、たいへんうれしく思っています。お礼申し上げます。


 今日は休講を出させてもらって医者に行った。準備して授業に集まってくださったみなさんには、まことに申し訳ない限り。風邪の初期症状であろうとのことだったが、半日ゆっくり休んでずいぶん回復した。
 明日・明後日と、所属している研究団体の全国大会。次の日が振替休日だから出やすいだろうと係の人は言っていたが、私に関して言えば、その日は休みではなく国立まで行かねばならない。「ハッピーマンデー」のおかげで月曜日の授業ばかりがどんどん潰れてしまうので、休日に授業を組み入れて時数を確保する方策がとられたのだ。なんだかなあ。「ハッピーマンデー」のおかげで本当にハッピーになれた人って、どのくらいいるのかしら。